中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

年の瀬2023年

30日から長女も休みでした。

次女も隣県からガラガラスーツケースをひいて帰ってきました。

3が日は一緒に過ごす予定。

ここからが我が家の年末っていう感じ。

 

まずは、夫が自由に使っていた次女の部屋の掃除から。

夫の諸々を大きな袋に押し込み、押し入れにさらに押し込み。

ベッドの布団類も全て取り換えて。

 

午後に帰宅した次女。夕飯は寄せ鍋、牡蠣が食べたいそうで。

一気ににぎやかになりました。

 

大晦日は、朝から煮物の準備。野菜の下茹でなど。

思ったより早くに雨が上がったので、午前中にお刺身を買いにスーパーへ。

 

夜は年越しそばが夕飯です。

大晦日は何故か我が家の大好きな芋てんぷらが売っていません。

そして海老天ぷらの値段の高さに腰が引けて、久しぶりにてんぷらを揚げました。

揚げたてはやはりおいしくて、家族に好評でした。

 

夜は紅白歌合戦を見ています。

これは子供の頃からずーと続く習慣??

 

名前も知らない初めましてのグループも多いけど、手間暇お金と、気合の入ったステージは見ていて楽しいです。

一番楽しかったのは、YOASOBIのアイドルでした。

寺尾明とか伊藤蘭ちゃんとか、懐かしい顔も。

物足りなかったのは、石川さゆりの津軽海峡。1コーラス半だけでした。

イントロもウクライナの楽器で工夫があったど、最初はやはりいつものジャジャジャジャーンと、冬の白波が見えるイントロが聞きたかったです。

 

 

今回も近所のお花屋さんで、お正月のアレンジメントを作りました。


f:id:monimoni1:20240104114429j:image

 

こんなに豪華で3300円でした。

 

てんぷらの海老は10尾入りで1000円。

揚げたものは1尾500円もするスーパーもありました。

 

家族が家にいると忙しいけど、この冬は体調を崩さなかったので、てきぱき動けたので良かったです。

ここ数年、クリスマスからお正月の暴飲暴食で胃をやられることが続いたので。

 

体調がよければ、家族が揃う年末お正月はとてもありがたいですね。