中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年お盆の振り返り

酷暑のこの夏。暑い暑いと繰り返しています。

でも、先日花火大会でお世話になった長岡は、東京を上回る厳しい暑さと、友達からLINEがありました。

いずれこの異常気象が普通になるのでしょうか?

 

今年のお盆休みは、何をしていたんだろう? 私。

 

11日海の日 埼玉に住む次女の部屋に遊びに行きました。

次女はUR団地に住んでいます。

何棟も建っていますが、敷地が広く、緑も多く、空も大きく見えて田舎の家のようで、寛げます。次女には迷惑?? 私には家事からの解放感が一番嬉しい!

交通費 約1500円。

 

12日土曜日 昨日会った次女が、こちらの美容院をこの日に予約していたので、二日続きで次女と一緒。 手巻き寿司(≒2500円?)の夕飯を食べて帰りました。

この午前中に、ふるさと納税で頼んだ冷凍帆立が届いて、ラッキィー。

 

13日日曜日 私の美容液が切れたので、池袋まで買いに行きました。

 

14日月曜日 ボランティア仲間と豊洲のチームラボへ行きました。

www.teamlab.art

 

台風の接近が心配だったけど、影響もなく。

ただ楽しみにしていた豊洲市場が、休場で残念でした。

代わりにランチは豊洲のららぽーとで。

 

チームラボプラネッツは、海外の人が多くて、海外に旅行に行った気分でした。

たぶん、私たちが最高年齢?と言うほど若い人ばかり。

でも、はだしで水の中を歩いたり、寝転がって迫力ある花のプロジェクションマップングを眺めたり、童心に帰って十分楽しめました。

 

入場料 3300円

ランチとお茶 2000円??

 

15日 火曜日 午前中習い事に。

 

16日 水曜日 午前中 区の施設で、ボランティア。おしゃべりのほうが多いけど。

12時半から、家族で銀座ピョンピョン舎でランチ。

pyonpyonsyaginzauna.gorp.jp

長女の休みに合わせて、焼き肉を食べに行こうと、この予定は8月早々に決まっていました。  

ランチセットに、単品のお肉を追加して。

約12000円

 

17日 木曜日 午前中 区の施設で、ボランティア。この日は真面目に活動。

 

18日 金曜日 来週のボランティア担当の準備。久々にパワーポイントで資料を作っていました。

 

19日 土曜日 午後から運動不足解消にプールへ歩きに行きました。

 

20日 日曜日 買い物以外、家で過ごしました。

 

特別なことは、銀座のランチですね。

年金生活者は毎日がお盆休みですから。

大きな支出もない、今年のお盆休み期間でした。