中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

曼殊沙華を見に行きました。

巾着田曼殊沙華まつりに行ってきました。最寄り駅は西武秩父線高麗駅。

一面見事な真っ赤な曼殊沙華でした。

入園料 500円。

 

ところで、曼殊沙華の読み方を今まで間違えていました。

「まんじゅしゃげ」が正しいのですね。

私は「まんじゅしゃか」だと思い込んでいました。

山口百恵ちゃんの唄では、♬マンジュシャカ~~♪ と歌い上げていましたから。

 

百恵ちゃんと同年学年ですよ、私。

この歌は百恵ちゃん20歳の時の唄ですって。すごいですよね、情熱的で。

f:id:monimoni1:20220930100156j:image

近くで見ると手前の花はもう終わっていますが、遠目で日の光が当たるとそれは見事な真紅に見えました。

 

f:id:monimoni1:20220930100203j:image
時々、白い花も交じっていました。
f:id:monimoni1:20220930100206j:image

3年ぶりの曼殊沙華まつりの開催だったそう。

お祭りを開催しない年はみなお花を刈り取っていたそうです。

入園料 500円

 

美味しいランチを食べて。和食処芳月で曼殊沙華御膳。1350円

f:id:monimoni1:20220930105634j:image
f:id:monimoni1:20220930105631j:image

蓋を開けると野菜と豚肉が焼けています。

余りの豪華さに、ビックリ。

これで食後のコーヒーか紅茶もついていました。

 

その後は高麗川沿いを散歩して、高麗神社を目指しました。


f:id:monimoni1:20220930100210j:image

 

川沿いの遊歩道は別世界です。

 

栗の山地らしく栗畑が多かったす。

f:id:monimoni1:20220930104906j:image

無人の野菜販売所で栗を買って帰りました。

1KGで1200円でした。

 

f:id:monimoni1:20220930104928j:image

 

f:id:monimoni1:20220930104945j:image

 

神社奥にある、高麗家住宅。国指定重要文化財です。

 

その後、高麗川駅を目指して歩きました。

 

池袋から1時間強で、里山歩きが堪能できました。

交通費も片道800円ぐらいでした。

 

秋の日暮れは早いので、ランチだけでお茶もしませんでした。

1万8千歩と良く歩いた1日でした。