中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

鉄のフライパンを買いました。

長年、フッ素加工のフライパンを使っていました。

最近はティファールのフライパンを愛用していました。

油不要、こびりつかない がうたい文句ですが、正しく使っていないのか数年でこのうたい文句通りにいかなくなります。

最後はイライラを我慢して使っても4年もすれば買換えていました。

毎回だいたい4千円ぐらいのフライパンです。

 

デパートの売り場を覗いていたら、販売の方が色々説明をしてくれました。

フッ素加工のフライパンもいいけど、鉄のフライパンは一生ものだから、買換えが不要だと。

昔のものと違って、今は軽い鉄のフライパンもあるし、錆びにくく、手入れも楽で持ち手も熱くならない、と。

この時は、思い切れませんでした。

 

それから、案の定使っているフライパンがこびりついてきました。

そろそろ買い替え時だな、と思っていました。

 

再び他のデパートの売り場。

前回説明をうけたブランドのフライパンがなんとこのデパートの友の会優待で20%オフになるとか。

 

これは、願ったりかなったり。

26センチのフライパン、一万円の定価が8千円ですよ。

迷わず購入しました。

ビタクラトのスーパー鉄フライパンです。

 

www.vitacraft.co.jp

 

 

 

スーパー鉄 フライパン 26cm

画像お借りしました。

 

久しぶりに亀の子たわしを買いました。

 

画像お借りしました。

 

調理が終わったら、すぐにごしごし洗います。

そして1分ぐらいガスにかけて乾燥させてお終い。

 

これから一生ものに育てていこうと思います。