中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

ストレスが溜まってました。

今週、今日は日曜日だからもう先週ですね。3連休明けの12日から、やっと私の動きがまりました。


年末から、近所のスーパーでの買い物、大掃除もどき。

そして、食事作りと、ステイホームで、会話は家族とだけです。


年が明けても、近所の散歩だけで、恒例の初売りも、有名神社への初詣にも行かず、箱根駅伝観戦。

友達とのラインも、簡単な新年の挨拶くらい。


私の気分転換が上手に出来ずに、ストレスが溜まりました。

特に年末。

大掃除には一切関わらない夫に、イライラ。

これは今に始まったことではなく、結婚以来、窓拭きの1枚もしたことがありません。

その間、パソコンやテレビを見ています。

そして、お昼ご飯が出てくるのを待っているだけ。


手伝って、というのも面倒で、ケンカになる率高し    諦めの境地です。

でも、心の中にモヤモヤ、イライラが溢れて、年末は何で主婦ばかりわりをくうのよって。

現役の頃は、許せた夫の態度も、半分以上リタイア生活になってからは、イライラが増えました。


そうなると、夫と会話をするのが嫌になります。

夫が話題を振ってきても、無下にそうなの。わからない。知らない。を連発して、会話を続けませんでした。

娘たちがいるので、救われました。

くだらない話題で笑えましたから。


でも、その娘たちにも、2食の食事作り  朝ごはんは各自ご自由   に追われていると、イライラ。

もちろん手伝ってくれるし、メニューに文句も出ませんよ。


要するに、私の息抜きが無かったってことです。

意識して態度に出さないようにしてたけど、口調がきつくなる時がしばしば。

そんな自分に自己嫌悪。


年末年始、スッキリした心持ちじゃ無かったから、引いたおみくじが、末吉でした。


これもコロナ禍の影響ですね。