中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

11月の家計簿の集計

 

さて、11月の家計簿の集計がようやく出来ます。

マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。

なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌がわかります。

 

11月の支出合計は626,925円でした。

10月の支出合計は414,741円でしたから、大幅アップです。

 

食費 合計 60,736円 9.69%
食費 43,582円 6.95%
外食 17,154円 2.74%
日用品 6,372円 1.02%
新聞・雑誌 1,100円 0.18%
水道・光熱費 合計 9,721円 1.03%
通信費 合計 25,315円 4.56%
住宅 合計 18,610円 2.97%
保険 合計 13,235円 2.11%
小  計 135,089円  
趣味・娯楽 合計 72,181円 11.51%
旅行 303,768円 48.45%
家具・家電 1,908円 0.30%
交通費 合計 3,000円 0.48%
交際費 合計 7,403円 1.18%
衣服・美容 合計 22,890円 3.65%
健康・医療 合計 13,552円 2.16%
自動車 合計 16,714円 2.67%
留学費用 50,000円 7.98%
手数料 420円 0.10%
小  計 491,836円  

 

赤字の生活費パートは、変わらず安定しています。

1週間旅行をしていた分、食費など、下がっていますね。

 

11月は、ドーンと旅行の費用が発生しました。

30万円超えですから、約50%を占めています。

 

www.mamomi1.com

 

前回の記事より、追加であれこれ出てきました。主に日本のクレジットカード払いが。

加えて、年始に行く温泉1泊2日の旅行のレンタカー代が入っています。

25000円程。

 

またまた、衣服・美容 合計22,890円と、金額が高くなっています。

私の美容院代で1万円超えました。

夫の理容院で4000円。

旅行の用のポシェットバッグを購入。  約7000円。

衣服・美容 は、年間予算から、一番オーバーした費目です。

 

健康・医療 合計13,552円は、夫婦の歯医者と眼科。

これは、もう必要経費になってます。仕方がない。。。

 

旅行費を除けば、良くできたと思います。

残り1か月、実質半月ですが、これから1番お金が出ていきます。

 

次女も1年ぶりにアメリカから帰国してくるので、食費が増えるでしょう。

これも、そう想定内ということで、来月に2019年の収支を締めるのが、ちょっと楽しみ。

いまのところ、全体としては年間予算内に収まっていますから!!