NHKの夜の番組、「所さんの大変ですよ!」が、秋の健康長寿スペシャルでした。
この番組、時々見るけど、今回はとても興味深いテーマで、面白かったです。
二人合わせて201歳のご夫婦。
100歳過ぎの夫が、足の悪い妻のために10年ほど前から料理を作っています。
90歳過ぎから、お料理作りを始めたなんて、すごいです!
近所に釣りに出かけて、刺身も作ります。
妻のためにまだまだ元気でいないと、と、100歳過ぎの夫。
妻は、出された料理を美味しい、ありがとう、と、食べます。
妻の友達はいつお迎えが来ても良いと言っているけど、妻はまだまだ生きていたい、今が幸せだから、と言ってました。
リタイア後の生活は、月曜日の朝から活動するのが大切だそう。
紹介していたのは、男性コーラスの活動が月曜日朝9時半からで、会社勤めと同じように始まります。
コーラスは、大きな口を開けるし、大きな声を出すし、良い事だらけ
。
思わず、一緒に見ていた夫に、行ってみれば! と、勧めましたよ。
最近、モゴモゴ話すようになって来たので、うってつけだと思って。
健康長寿の秘訣は、人と喋ることだそうです。
そうなると女性に軍配があがるのは頷けます。
おしゃべりは、今や健康でいるためのツールですね。
後、印象に残っているのは、幸せ度が高い人が健康長寿だそうです。
幸せ度は、自分で決めるものです。
同じ状況でも、幸せかどうかは人それぞれですからね。
自分は、幸せ! って思った方が良いんのでしょう。
還暦なんて、まだまだシニアのヒヨッコだわー、と、思った番組でした。