中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

10月だというのに。。。

10月になったのに、30度超えの日。

東京は、夏の暑さです。

秋の気配はかなり遠いです。

 

私が学生時代は、10月から衣替えで、冬用の制服になったものです。

今の時代、10月から衣替えなんて、ありえませんね。

まだまだ真夏と同じ、半そでですよ。

やはり、温暖化は進んでいますね。

 

 

消費税増税のニュースばかりの最近です。

前回の消費税アップ時に比べれば、買い溜めは少ない、とありますが、どうなんでしょう??

近所のスーパーのトイレットペーパーの棚は空っぽだったし、アルコールも皆さん箱買いをしていました。

 

でも、10月になって、セール価格で20円下がっただけでも、トイレットペーパーなどは、消費税アップ分を取り戻すから、ここは慎重になりました。

 

我が家の御用達スーパーがPayPayでの支払いで10%還元を10月1日から10間ほど始めました。

これを利用すれば、今買ったほうが安くなりますからね。

 

我が家が増税前に購入した高額な物。

夫のダウンジャケット。

4K対応テレビ。

 

まぁー、踊ったほうでしょうか??

9月の家計の集計が恐ろしいですね。。

未確定でも50万円はこえていましたよ。

クレジットカードの集計が反映されたら、確定値がでます。

 

暑くて、10月らしくない10月のスタートです。。。

早くもっと気温が下がって欲しいですね。