中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

お食事会〜夫の同期ご夫婦と

恒例になった夫の会社の仲良し同期4組の夫婦との食事会がありました。


前回は、幹事だったけど今回は、出席の立場だったので、気が楽でした。


残念ながら、奥様一人が体調悪く欠席で7人参加でした。


同期といっても、夫だけが大卒現役入社なので年齢は一番若いんです。他の方は浪人してます。


皆さん再雇用(1人は、他社に転職)に、すっかり馴染んでいます。


以前の食事会では、現役時代に名残惜しい会話が多かったけど、もう吹っ切れた感じ。

もうすぐやってくる65歳完全リタイア生活に目が向いています。


我が家はまだ宙ぶらりんな位置。


年に2回くらいしか会わない奥様同士だけど、とても楽しい会話が弾みます。


夫同士は、時々男子会がありますが、じゃー奥様だけの女子会をやる?か、といえば、そこまでの深い繋がりはないです。


夫繋がりでたまに会って、とても楽しい時間が過ごせる、そんな関係ですね。


集まる奥様たちも、とても楽しい人なので、夫の繋がりがなくても、仲良くできる人たち。


お出かけ前は、頭(の毛)にカーラーを巻いて、久々ヘアースタイルにまで気を使います。


何を着ていくか、あれかこれかを迷いながら、そんなことも楽しく準備をしてます。


そんないつもと違う様子を見ていた長女が、私に


パパの会社の友達夫婦だけと、ママは、楽しいの?  話が弾むの?って、聞いてました。


大丈夫だよー、楽しいよ。

だって、会社が同じだったから、皆んなの経済状態がわかるからね。

気が楽だよ。


と、私。


それぞれお金の使い方にはこだわりがあっても、現役時代から退職金までの、入ってきたお金は、似たり寄ったりなはず。


皆さん、誰も大出世はしなかったからね。


そんなベースがあるとなんか安心して話ができます。


まだ、足腰元気な年齢なので、旅行の話が多いけど、あー、これくらいはみんな旅行に使っているんだ、って、安心したりします。


今回は、避けて通れない病気の話から。

皆さん持病持ち。医者通いは、当然。

特に夫たち。


若い時は、健康が当たり前で、持病があると大変なイメージだね。

でも今は、持病なんて当たり前、完治はなくても上手に付き合えば、大丈夫、って。


眼科や歯科医通いがありますからね。


あとは、旅行の話。

他の人の旅行の話を聞くのは大好きです。


石垣島3泊離島巡りを、4万円以内のツアーで行った話など聞くと、私もすぐにでも行きたくなります。


フリーの台湾旅行を、ツアー顔負けにスケジュールを組んで、しおり作りから、楽しむなど、皆さん個性が違って面白いです。


今回は、五反田のイタリアン。

とても美味しいお店でした。

ワインも。


ランチコースでした。


前菜。

小柱のアヒージョだったかな?

f:id:monimoni1:20190901080228j:plain


3種盛り

f:id:monimoni1:20190901080256j:plain


パスタ。

イワシのアリオリ。

f:id:monimoni1:20190901080359j:plain


もう一皿、ショートパスタのクリームソースは、写真撮り忘れ。


メイン。

鮮魚のソテー。

コンソメのソースが絶品。


f:id:monimoni1:20190901080429j:plain


若鶏のソテー。

f:id:monimoni1:20190901080454j:plain


肉料理は、カツレツを頼んだ人達が美味しい美味しいを連発だったので、ちょっと後悔。


デザート。

ソルベとベリーのタルト。

f:id:monimoni1:20190901080522j:plain


黒ごまのパンナコッタ。

f:id:monimoni1:20190901080547j:plain


2500円のコースで、どのお料理も、丁寧で美味しかったです。


ワインをみんなで2本飲んで、炭酸水など頼み、二人で800円でした。


そのあと、場所を移してゆっくりお茶して、

おしゃべり三昧。


7人の中で、夫が一番喋らず。

他は、バランスよくおしゃべり。


誰か一人が喋り続ける事なく、均等って感じが好きですね、この集まりは。

奥様たちの話も、きちんと聞いてくれます。


みなさん夫婦仲が良いのでしょうね。


次回は、年明けかしら。

楽しみな集まりです。長く続きますように。