中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

スマホを買い替える~iPhone5⇒iPhone8

スマホiPhoneを使っています。5年以上経ってますが、手の小さい私には小振りで収まりが良く、不都合なく使い続けていました。

バッテリーを1度買い換えただけです。

 

でも、11月になってマネーフォワードから、iOS10・3・3での対応が終了するからiOS11にバージョンアップしてね、とのお知らせが入ってきました。

調べたけどiPhone5は、iOS11には対応できないみたいです。

そこで、5年以上使っていたので、買換えすることにしました。

今の私にはマネーフォワードは大切です。

月毎や年毎の家計、費目ごと集計はスマホでしか見られないのです。

マネーフォワードがスマホで更新されなくなると、一大事です!

 

還暦奥様ですから、スマホ事情には全く詳しくありません。

スマホとアンドロイドの違いも分かっていません。

ガラケー携帯は知っていますよ。

通信費の引き下げが検討課題だとニュースで言っているのは知っています。

スマホも新製品が発売されるたびに、徹夜で並ぶ光景があり、人気が高いのは知っています。

 

さあ、スマホを買いに行きましょう。ビッグカメラへ。

販売員のお兄さんに、「スマホを買い替えたい」 と伝えます。

すると、訳の分からないことをたくさん聞かれます。専門用語盛りだくさんで。

2年縛りとか、ギガとか。もう、日本語ではありません。

私の要望は簡単です。

「本体も通信費もお安いものをください」

すると、販売員さんは、いろいろなパターンがあり、あれこれ親切に説明してくれますが、これもチンプンカンプン。ごめんなさい、私の理解度が低くて。

何度かこんなやり取りで、買えずに帰ってしまいました。

 

連休中に改めて、ビックカメラへ。

この日のauの販売員のお兄さんは、大当たり

安い携帯ください、って伝えると、速攻でiPhone8を進めてきました。

なんと、乗り換えの場合は本体価格が1円した。

これは、ラッキー!! 即決でした。

調べると、本体価格は6~8万円ですよね。

販売員のお兄さんの試算では、通信費は、2ギガで3300円ほどです。

 

今までは、貧乏性なので、格安のキャリアに入っていて、月1600円の支払いでした。本体は、5年前に一括で払っていました。

そこで試算してみます。3年間保有したとして、

携帯本体     8万円  

通信費        57600円   (1600/月✖️12✖️3)

計            137600円

 

携帯本体      1円

通信費         118800円  (3300/月✖️12✖️3)

計              118801円 

 

3年だと1円のほうが安く、4年以上使うと、格安のキャリアを使って携帯本体を買った方がお得になります。

 

でも、

1円の響きに負けたこと。

これからもっと通信費が下がることへの期待。

で、今回はこのiPhone8を購入することにしました。

 

何度も店頭で説明を聞いたのに、買う日は1円の話を聞いて、即決でした。

 

最近の私の買い物、コートと言い、携帯と言い、 物事決まる時には早いです。

これでいいのかしら?