大雨特別警報がひっきりなしに発令されています。
テレビの画像では、どこの河川も濁流が勢いよく流れ、あふれています。
本当に異常気象なんだと、あらためて実感します。
大雨特別警報レベル5の
「命を守る行動を」との呼びかけは、最初はピンときませんでした。
気象用語には適さない気がして。
でも、熊本県で50人超える犠牲者がでたのですから、本当に命を守る行動が何より重要なんだと、認識を改めました。
ご冥福をお祈りいたします。
コロナウイルスの感染者数も減るどころか、増加傾向にあります。
ボランティア活動は休止中だけど、気の合う仲間とおしゃべりランチ会2回目をしました。
前回は地元のファミレスだったけど、今回は池袋のレストランで、と決めました。
決めたのは、初めて100人以上の感染者が判明した日の午前。
感染者が増えるとも知らずに。
そして決めた日の午後に100人もの感染者、しかも池袋エリアと初めて名指しされました。
ニュースを聞いた時は、ええーーと、驚きました。
よりによって池袋とは。
その日から連日の100人超えの感染者です。
でも、当日までに、池袋を避けようか??という提案は、誰からも出ませんでした。
予定通り池袋のお店に集合です。
顔を合わせてすぐの会話が、他の二人も誰かが池袋は避けよう、と言ってくるかな、と思っていたと。
皆同じで、誰かが言い出したら、地元のお店にしよう、と思っていました。
でも、誰も言いださず。
スタンバイのお店は、地元で決めていたんですけどね。
一番コロナウイルスに慎重派の友達は、いつまで狭い生活行動半径が続くかわからないから、踏み出してみた、と言いました。WITHコロナ、新しい生活様式ってことよ、って笑ってます。
実際に平日昼間のデパートのレストラン街は蜜ではありません。
まして、雨模様だったので、利用したお店は、満席にはなりません。
ゆったりと配置された座席が半分も埋まりません。
隣の座席とはかなり離れています。消毒にはかなり気を使っています。
ゆっくりおしゃべりができました。気が付けば4時間も。
この仲間とのおしゃべりはパワーを貰えるので、大好きです。
来月の約束をして別れました。
最大の鬱々の原因はアメリカのトランプ大統領。
感染者数も日々記録を塗り替えるほど増えているのに、マスクもしないし、経済活動重視で。。。
しかもここにきて、留学生の帰国命令まで出す勢いと、次女が憤っています。
留学生までアメリカから排除するメリットが私達には理解できません。
全く何を考えているんだか。。
もういい大人な次女ですが、年齢に関係なく子供が悲しみ苦しむ様子をみると、それだけで私の胸は痛くなります。涙も出てきます。
子供の苦痛を取り除いてあげたいと。
今の私は、次女の置かれている状況を好転させることはできません。
次女の気持ちを軽くすることしかできません。
アパートにこもって一人頑張っている次女とは、ライン電話ですが、画面越しに一緒に食事をしたり。東京の朝ごはん、アメリカの晩御飯。
ビザの問題がクリアできれば、短期間でも一時帰国するよう勧めています。
梅雨明けもまだまだのようです。
まだまだ鬱々とする日が続くようです。
今が正念場です。