中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

PayPay始めました~でも、失敗ばかりです。

PayPayを利用し始めて、4日目。

試行錯誤しながら実践中です。

 

アプリをインストールすれば直ぐにできる、って、あるけど、なかなか細かいところまで、理解が追い付きません。

 

まず、初回に失敗しました。

 

レジで勇んで「PayPayで支払います。」 と宣言します。

商品の読み込みが終わって、私が携帯をかざします。

レジのスタッフが私の携帯のバーコードをスキャンしますが、なぜか、実行まで進めません。

 

私もスーパーのレジのおばさん(私より若いのにね、ごめんね)も、初心者で、あれ?あれ?となってしまいました。

 

レジに並んだ後の人を待たせてしまうので、あきらめて、現金払いに変更しました。

 

原因究明は、サービスコーナーに行って聞いてください、と、言われました。

 

カッコ悪かったです。

 

そこで、スーパーのサービスコーナーに行き、そこのスタッフに聞きました。

 

とても詳しい若いスタッフだったので、丁寧に教えてもらいました。

 

原因は、支払方法の選択ミスでした。

 

私はクレジットカードを登録し、そこからの支払いのつもりでした。

 

でも、私がレジで携帯画面を見せた時は、PayPay残高 からの支払いモードになっていました。

 

初心者のやりがちなミスででした。

 

支払いモードを正しくすれば、次回からはスムーズに使えました。

 

 

 

そして、PayPayの説明サイトを良くよんでみました。

 

支払方法 9月30日までの付与率 10月1日からの付与率
PayPay残高
ヤフーカード
3% 1.5%
ヤフーカードを除く
クレジットカード
0.5% 対象外

 

私は、ヤフーカードではないクレジットカード払いを考えていました。

ちょっと待って!! せっかくなら、PayPay残高 の支払いにしたほうが還元率がアップです。

 

PayPayに現金をチャージするのは、セブン銀行で簡単にできました。

 

実際の還元率の差がこうでした。

f:id:monimoni1:20190925140448j:plain

 

 

 

f:id:monimoni1:20190925140553j:plain

クレジットカード支払いの場合 4652円購入して 23円

PayPay残高からの支払いの場合  1133円購入して 56円

 

この差は、クレジットカードのポイント還元より、はるかに高いので、今後は、PayPay残高にチャージして使うことにします。

 

 

でも、この還元率は、9月30日まで。10月1日からは

PayPay残高からの支払いは還元率が半減。

ヤフーのクレジットカード以外は、還元がなくなります。

 

あーー、もっと早く始めておけばよかった。。。

 

でもね、10月1日から、政府のキャッシュレスポイント還元事業がはじまるんです。

今からでも遅くない、と、言い聞かせています。

 

 

もう一つ失敗をしています。

 

私が登録したクレジットカードでは、1日の上限が5000円です。

この情報は、事前にわかっていました。

 

OKストアーでの買い物の時、洗剤類をまとめ買いしていて、レジを通したら、5000円を超えていました。

 

なので、レジ終了後に、数点を返品して5000円以内にしました。

この時もレジの後ろに並んでいる人に、迷惑をかけてしまいました。

でも、何とか初志貫徹で、PayPayで支払うことができました。

 

ふぅーー、滑り出し好調とはいきませんでしたが、何とか使い慣れてきています。