中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

1月家計簿集計

さて、1月の家計簿の集計がようやく出来ます。

マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。

なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌がわかります。

総支出は470250円でした。

 

食費 合計 67,701円 14.40%
食費 55,233円 11.75%
外食 12,468円 2.65%
コンピュータ関連 10,200円 2.17%
日用品 10,255円 2.18%
趣味・娯楽 合計 71,643円 15.24%
交際費 合計 24,805円 5.27%
交通費 合計 3,000円 0.64%
衣服・美容 合計 22,619円 4.81%
健康・医療 合計 32,610円 6.93%
自動車 合計 16,871円 3.59%
留学費用 73,502円 15.63%
新聞・雑誌 1,080円 0.16%
旅行 39,788円 8.46%
家具・家電 10,900円 2.32%
その他特別な支出 37,329円 5.62%
水道・光熱費 合計 18,276円 3.89%
通信費 合計 29,829円 6.34%
住宅 合計 18,610円 3.96%
保険 合計 13,235円 2.81%

 

赤字は月毎の生活費の費目です。 

158986円 でした。

携帯電話代の通信費が高いですね。その後、夫が携帯電話のプランを見直しました。

3000円くらい安くなります。

他の費目は予定通りです。

 

趣味・娯楽は、夫婦のお小遣いが主。

私は旅行用の小物を買いそろえました。

 

健康・医療は、私の人間ドックの自費負担分がありました。

夫が青汁を購入。

 

旅行費は、伊豆温泉旅行の支出。レンタカー代や食費・観光費用。

 

その他特別な支出  お正月の福袋購入など。

 

 

まあまあの支出です。年末年始がからんだ出費がありましからね。

 

今年も有意義にお金を使っていきたいと思います。