ラッシュアワーのピークを過ぎてますが、通勤で地下鉄に乗ります。
今は、ベビーカーは、折りたたまずにそのまま車内に入れます。
コンパクトなベビーカーばかりではなく、大きな立派なベビーカーも、乗り込んできます。
ある朝、幼稚園の女の子が二人、ベビーカーにも一人。そして、ママが前抱っこで、小さな赤ちゃんの、4人の子供を連れたママが乗ってきました。
まぁー、4人も! と、驚きました。
人の多さに驚いたのか、ベビーカーの2歳前くらいの子供がぐずりはじめました。
ベビーカーからだと、視線の先は全て大人のコートですからね、不快だったのかな?
混んだ車内での子供の愚図り泣き声は、困りものです。
ママは手慣れたもので、お菓子を差し出します。でも気にくわない様子。
すぐそばにいた私は、おせっかいおばさんになります。
まず、愚図っている子に向かって挨拶します。
手を振りながら、おはよう。どおしたの?って。
すると、たいてい子供はびっくりして、泣くのを中断します。
泣き止まそうなどとは、思っていません。
少し、気を紛らす事が出来れば、と思って。
幼稚園児のお姉ちゃん二人が反応してくれました。
これから、幼稚園に行くの。
名札を見せて、〇〇組なの、詳細は、聞き取れず。と。
たった一駅で降りて行きました。
降りる時にママから、お礼を言われました。
今時、4人の子供なんて、頼もしかったです。
昨今、子供に関する悲しいニュースが多いと感じます。
スーパーでも、子供をヒステリックに怒っているママを見ると、あー、ママは、かなりお疲れなのねーーと、思います。
子供は、ママが大好きですからね。
ママ達が笑顔でいられることが、子供の支援に繋がると思ってます。
スマホ育児だって、悪いことではないですよ。
私達の時代は、親から子供にビデオばかり見せている、と、怒られたものです。
そんなにテレビを見ていたらバカになるって。
それと同じだと思います。
子育ての環境が、変化してきているんですよね。
年取ると、その変化についていけなくて、今の若い者は、ってなる。
言われていた世代が、言う世代になってきてます。
専業主婦が当たり前だった私達とは違い、働きながら子育てをしているママたちは、えらいなぁー、と思います。