中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

中流奥様のお買物

久しぶりにデパートでコートを買いました。それも、衝動買い

 

 

f:id:monimoni1:20181119090452j:plain

今までの私だったら、買わない価格ゾーンの2万5千円でした←50%OFF後の値段。

真冬のダウンコートの前に着るコートかジャケットが欲しいと思っていました。

 

イトーヨーカドーやイオンでもっと手ごろな値段で探すつもりだったのに、つい試着したら、ついついその気になって買いました。

 

私は、貧乏性なので、物持ちは良いです。今着ているパーカーは、もう10年選手かも?です。

ファッションセンスは無いし、おばさん体型だし、流行も気にならないタイプなので、このコートも長く着ると思います。

なので、買ったことには大満足です。

もういい歳だから、コートやジャケットはあまり安い物は身につけたく無いなぁ〜と、思ってます。以前の私だったら、無駄遣いかなとブレーキをかけたかもしれません。

自転車に乗る時用の上着はUNIQLOのライトダウンですがね。なにか??

若い時から、貧乏性で自分にお金を使うのは罪悪感があったので、あまり洋服は持っていません。

子育て時代は、普段着ばかりで、トレーナーとGパンが制服のよう。お出かけ着は、独身時代の物を着回し。

パートの仕事を始める頃は、ファストファッションの時代がやってきて、ずいぶんお世話になってます。衣類の価格ゾーンが急に下がりましたよね。まだ、洋服を買うことに今より意欲的だったので、経済的にとても助かりました。

 

私が幼い頃は、母は下着靴下、靴など、身に着ける物はすべてデパートで買っていました。洋服は母の手作りだけど、生地はデパートで購入。

中流の下の実家でもそうだったのだから、今と比べたら、とても裕福に感じます。

現代は、ファストファッションが全盛だし、我が家はイオンやイトーヨーカドーの大型スーパーでも衣類は買います。下着や靴下などは今はこちらが主流ですね。

今時の中流奥様なんてこんなもんです。

デパートで下着靴下まで買うのは、すごいお金持ち!です。