中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

祝1か月経過~ブログを始めて

思いつきでブログを始めて1ケ月経ちます

あれこれ思いが溜まってたのか、続けることができて何より。

日記のような、つぶやきのようなブログですから、情報の根拠を詳しく調べて、記事に載せるという作業は二の次になってます。

例えば年金の情報などを、さらに詳しく調べたいと思えば、皆さんが各々がHPなどで調べたほうが確実、です。だから、私の受けた印象や、感想が優先です。

 

夫の定年退職という2年前の大きな変化を、冷静に振り返れて良かったです。

振り返ると、経済的にどん底に落ちた感があり、気持ちも落ち込みました。

そこで、シニアブログや定年退職前後に関する記事、家計節約のブログや記事を読み漁りました。

色々な情報や、状況があると知ることで、被害者意識が薄らいでいきました

特に家計管理の方法で、目からウロコなのは、お金は貯めるだけではない、楽しく使うことも重要、ということを、教わりました。

もっともっと早くから楽しくお金を使えていたら、とも思いますが、これは過ぎたこと、これからの生活で実践していきます

これからは、マイナス=貯蓄取崩しの生活 ですが、恐れることなく計画的に楽しみながらお金を使っていきます。

 

残念ながら、はてなブログの機能をまだ使いこなせません。

まず、文字の大きさがパソコン入力とスマホ入力とでは、揃わずなんでだろー?  

一つの記事をアップするのに、パソコンからもスマホからも入力するんですが、スマホで見ると仕上がりが揃いません。

色々調べても、よく分からず力尽きてしまいます。

ブログ村のバーナーの位置も、思った場所に貼り直しができずに、こちらも難しい。

(追記 今バーナーの位置修正できました!!)

 

ブログを続けるには、パソコンにもスマホにも詳しくない還暦奥様には、ハードル高く感じることもあります。

 でも、見た目に難ありでも、ほそぼそとブログを続けていきます。

よろしくお願いします!!