中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

旅行の準備を始めました。

海外旅行の時は、大きなスーツケースは、空港に送ります。

今回は、ゴルフバックも2つあります。

バンコク便は、我が家からバンコクの空港まで、スーツケースなどを運んでくれるサービスがあります。JAL便で、JALの系列の宅配会社利用の場合。


その引き取り日が、明日です。

前日にやっとスーツケースを出しました。


荷物の管理は、各自各々です。

その点は、夫もできるようになってきました。


スーツケースのスペースを空けておけば、自分で洋服などを選び、詰めていきます。


f:id:monimoni1:20191115115935j:plain


半分が夫のスペース。


私の持ち物は、ザッと集めて詰めました。


ここは、年齢がモロに出ます。

おしゃれな衣類用トラベルポーチとは無縁です。

風呂敷が大活躍です。

下着、靴下、ハンドタオル類も、風呂敷にひとまとめ。

ベッドの上で風呂敷を広げれば、必要な物をさっと選べます。

終われば、風呂敷を包めば、OK。


旅行の日程が進めば、洗濯物が増えて、ランドリー袋が膨らみます。

かたや、着替え用の風呂敷包みは、小さくなります。


今回は、夏物衣類なので、薄いし嵩張らないので、助かります。


23Kgまでの重さまでOKなので、靴など重い物から詰めていきましょう。


やっと、旅行気分が盛り上がってきました。