中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前期高齢者になりました。

今月誕生日を迎えて、65歳になりました。 年齢を大っぴらに言えるのは(書けるのは)ブログならではですね。 実生活では学生時代からの友人は同じ年だから気にならないけど、他の仲間内では、なんとなくぼかしていますね。 何でだろう? さて、65歳にな…

今年の母の日

母としては、中間管理職の立場の私。 実母は、元気ですから、ありがとうを言う立場。娘たちからは、ありがとうと言ってもらう立場です。 コロナ前は、母を誘ってランチをしていました。でもここ数年は、食べ物を贈っています。 今年も同じように贈りました。…

2023年4月の収入

先月のあまりの支出の多さに驚きましたが、一方収入も嬉しいことがあったので、記録に残します。 www.mamomi1.com 保険金の振込を合わせると10874915円です。 こんな金額は人生最後でしょう。 大きな山(収入)と深い谷(支出)が一度に押し寄せた4…

2023年4月家計簿集計

ゴールデンウィークも終わり、やっと平常運転。 連休だと、ボランティアなど休みになり、家にいる時間が長くなっていました。 家族以外と話さない日はなんだか物足りなく感じました。 さてさて4月の家計簿集計。 久しぶりにお金の動きが大きかったです。 2…

バラを見に行く

本当は藤の花を見に行く予定をしていたのに、もう藤の花は終わりごろ。 本当に年々花の見ごろが2週間くらい早くなっています。 藤はゴールデンウィークの花だったのに。 バラにしよう、と、京成バラ園へ。 つぼみも多かったけど、思った以上に咲きそろって…