中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

地震が多いです。。

栃木県や茨城県を震源とする地震が多くて不気味です。


都内のマンションの我が家は、各種データを見ると、危険な地盤の上ではないようです。


今回の何回かの地震は、揺れの前にミシミシっと壁やサッシ窓から音がします。それから揺れが来ます。


NHKでは、タイムリーに防災週間で、ドラマや、防災の情報を放送しています。

思わず、夫と各部屋の危険度チェックをしました。


背の高い本棚は、数年前に金具で固定しました。

オープンな本棚にので、収納している本は散らかると思います。


大昔の私の婚礼家具の洋服ダンスと整理ダンス。

この部屋で寝ています。

危険度大、ですが、マンションのならではのハリ、天井付近の出っ張りにうまくはまり、転倒危険はありません。

ただ、タンスの上に、季節外の寝具を収納袋に入れています。

今なら、タオルケットや涼感シーツなど。この袋の落下は心配です。


一番の危険は、キッチンです。

背の高い食器棚の転倒防止は、まだしていません。

突っ張り棒など、すぐに対応が必要です。


リビングを広くしたかったので、キッチンが狭くなったけど食器棚を置いてます。

防災の観点からも、良かったようです。


この2〜3日、ボランティアの活動が忙しく、頭がフル回転でした。

いつも、いつもフル回転は大変だけど、時々、このような状況になります。

時々なので刺激となっています。

ボケ防止ですね。


そして、来週は、久々、仕事に行きます。1週間だけど。

こちらも、また脳トレですね。


12月も、頑張ります。