中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

我が家の防災対策

地震が続いたこと、NHKが防災関連の番組を1週間特集したこと、が重なり我が家も防災に関して、関心が盛り上がりました。

大地震が起こって、電気、ガス、水道が使えなくなったら、を、想像して。

 

www.mamomi1.com

 

まず、トイレ。

50回分のセットを購入しました。

 

 

f:id:monimoni1:20191208091354p:plain

 

f:id:monimoni1:20191208091421p:plain

 

食器棚を固定する突っ張り棒。

 

f:id:monimoni1:20191208091309p:plain

 

f:id:monimoni1:20191208091339p:plain

 

いずれも、Amazonで買いました。

 

我が家は、自宅マンションでの避難生活を想定しています。

マンション倒壊の危険がない限り、避難所には行かないと思います。

 

そのためには、まずトイレの確保をしました。これがあれば、少し安心です。

 

食糧も、使いながら備蓄が良い、と、言います。備蓄用のレトルトカレーや、缶詰などを定期的に食べて、賞味期限切れを防ぎましょう、と。

あまりレトルトカレーなど食べる機会はないけど、買い置きは必要でしょう。

 

水も、3ケース備蓄していますが、もう少し欲しいですね。

 

今まで、防災に関心が薄かった夫が、積極的に関わった事が、何よりの収穫ですね。