中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

東北旅行 2

その後、世界遺産の三内丸山遺跡へ。

隣接の青森美術館は、長期休館中で見学出来ず残念。大きな犬が見たかったな。

 

この遺跡は膨大な広さ。

発掘前は、畑だったそうです。

野球場建設のために工事を始めたら、古代の集落跡が見つかり、野球場建設は取り止め。

そこから発掘調査が始まりました。

画像お借りしました。

 

f:id:monimoni1:20221024202113j:image
f:id:monimoni1:20221024202122j:image
f:id:monimoni1:20221024202104j:image
f:id:monimoni1:20221024202101j:image

 

こんなきれいな紅葉も見ることができました。

 

その後、車で50分ほど走り八甲田へ。

城ヶ倉大橋からの紅葉。
f:id:monimoni1:20221024202116j:image

写真より、紅葉はきれいに見えていました。


f:id:monimoni1:20221024202110j:image

 

泊まったのは城ヶ倉ホテル。
f:id:monimoni1:20221024202119j:image

メゾネットタイプのツインルーム。

2階のリビングは特に必要なかったのよね。

普通のツインルームが空いていなかったから、ちょっと贅沢。
f:id:monimoni1:20221024202057j:image
f:id:monimoni1:20221024202107j:image

 

温泉に入って、上げ膳据え膳の夕飯をいただきました。

 

2日目も(1日目も)、楽しみにしていた八甲田ロープウエイは、山頂が強風のため運休でした。

画像お借りしました。

 

山頂の散歩の散歩も楽しみにしていたのに、残念でした。

 

その代わりに奥入瀬渓流から十和田湖までドライブしました。

f:id:monimoni1:20221025220955j:image
f:id:monimoni1:20221025220959j:image

オレンジ色の木々の中を走っていきます。

奥入瀬渓流も40年ぶりでしょうか?2度目です。

夫は初めて。

渓流沿いの道路のドライブ。

時々、車を止めて少し渓流沿いを歩きました。

こちらは紅葉には若干早かったです。

紅葉の見ごろの時期は、この道路は一般車両は通行できないそうです。

ハイカー優先で、シャトルバスのみ通行できるそうです。

 

その後、来た道を引き返して、酸ヶ湯温泉へ。

温泉に入浴を考えていましたが、混雑している時間とのことで、あきらめました。

 

新青森まで戻って、夕方の新幹線で仙台に向かいました。

2日目は仙台のビジネスホテルに泊まりました。

繁華街のホテルだったので、人も車もネオンも多くてびっくりしました。

東京に住んでいても、夜に出かけることはないので、コロナなど無縁な別世界でした。