中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

星野リゾートに泊まってきました。

星野リゾート磐梯山温泉ホテルに泊まってきました。


夏休みとして、やはり出かけたかったんです。1泊でいいから。


ならば星野リゾートがいいねぇ〜と。


よくテレビの話題に出る星野リゾート。星野社長も何度かテレビ番組で見たことがあります。


3年前に、箱根の星野リゾートに泊まった時に、とても良かったので、それ以来もう一度泊まりたかったんです。


調べると、この磐梯山温泉ホテルと金額と日程が折り合いました。


予約は2週間くらいの直前でした。


初めて行くエリアです。


泊まるホテルのありきで、観光ルートを考えました。


あいにく雨予報が当たり、小雨がちらついた初日。


東北道は、渋滞もなくスムーズです。

2回、サービスエリアで休憩。


あまりドライブ旅行をしないので、サービスエリアは、見ているだけで楽しいです。


63歳の夫が一人ドライバーだから、こまめな休憩です。


まず、大内宿の観光から。


ここも、よくテレビで紹介される観光地なので、いって見たかった場所でした。


午後の到着だったので、人出も少なく、のんびり歩けました。


急な階段を上ると、街道沿いの藁葺き屋根の街並みがきれいに見下ろせます。

私の携帯カメラでも、綺麗に撮れました。


家の中は、色々リノベーションされていますかが、この屋根は昔ながらの方法で葺き替えられています。

上から見ると、時代劇のセットのようです。


絵になる風景です。


f:id:monimoni1:20190824070932j:plain




f:id:monimoni1:20190824072120j:plain


街道沿いは、お土産物屋さんか、飲食店。

宿場町だから、江戸の昔から、このようなお店が並んでいたのでしょうか?


大内宿と言えば、名物ねきそぱ。

薬味のネギを、切ると縁起が悪いからと、箸代わりにさしているとか。


f:id:monimoni1:20190824071014j:plain


ネギで食べるのは、食べづらかったです。

でも、辛味のないネギでかじれました。

さっぱりと美味しいお蕎麦でした。


その後、会津若松の鶴ヶ城を見るはずが、雨にくじけて、外からのみ。


猪苗代湖畔に立ち寄りました。

大きな湖ですね。


猪苗代湖は、小学生の頃、野口英世の伝記を読んで覚えました。


今回がお初です。


そして、ホテルに入りました。