中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年5月家計簿集計

 

5月の総支出は370451円でした。

久々に冷静に受け止められる金額です。

月毎に管理している支出合計も17万円ほど。

 

日用品が突出していますが、4月はほとんど発生していなかったので、そのしわ寄せでしょう。

 

食費も3人家族にしては高めだけど、少し減りました。

 

食費 合計 71,422円 19.42%
食費 62,991円 17.13%
外食   8,431円 2.29%
日用品 合計 20,675円 5.62%
携帯電話 23,092円 6.28%
放送視聴料   2,530円 0.32%
情報サービス     500円 0.10%
水道・光熱費 合計 21,403円 5.82%
保険 合計 14,905円 4.05%
管理費・積立金 18,610円 2.34%
小  計 173,137円  
趣味・娯楽 合計 148,390円 40.35%
家具・家電   2,701円 0.73%
健康・医療 合計   9,020円 2.45%
衣服・美容 合計 20,690円 5.63%
交際費 合計   7,058円 1.92%
浄水器カートリッジ   9,350円 2.54%
その他 合計     430円 0.12%
小        計 197,319円  

 

趣味・娯楽 合計

この費目にウェートが一番多いですね。

夫のお小遣いがじんわり増えています。

ゴルフもシーズンなので回数も増えています。

 

シニアの生活費は、特別費の支出で違ってくると言います。

我が家の家計簿では青字の費目ですね。

赤字費目の必要な支出額は、大きな差は出ないと聞きます。

 

我が家も夫婦のお小遣いは、もっと節約できるかと思います。

でも、今のペースで支出をしても、老後貯蓄にダメージはないはずなので、目をつむります。

 

65歳になると、健康年齢を考えるようになりました。

「動けるうちに楽しく」と言う気持ちが前に出てきました。

今度ね、はやめようと。

 

楽しくお金を使っていきたいと思います。

私の国民年金が入るのは8月だけど。