中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

急遽 草津温泉へ

楽しみにしていた白神山地へ旅行は出発前日に予約した飛行機、ホテル、新幹線をすべてキャンセルしました。マイレージで取った飛行機は日程変更ですけどね。

 

やれやれ。

でも、今が夏休みの次女は、どこかに行きたいのです。

私はいつも夏休みだけど、さあ旅行だ!!と気分は盛り上がっていたので、どこでもお供します。の気分でした。

 

今から翌日の宿泊予約が取れて、多少涼しくて、のんびりできて、あまり遠くなく、と考えました。

軽井沢?? もう何度もいったよね。

長野の○○高原など(○○に入る地名はあれこれ出てきました。)

 

結果、草津温泉に落ち着きました。

f:id:monimoni1:20220817211229j:image

私は初草津温泉です。次女は2回目。

予約できたホテルはこちら。

www.hotespa.net

施設の外観

【季の湯】露天風呂

 

お隣に1万円程グレードがあがる「湯宿季の湯」があります。

温泉や厨房は共用です。

違いは各部屋に露天風呂がついていること。

せっかくだから温泉は大きな湯舟がいいです。

だから、値段が安い方でOKです。

 

交通は新宿バスタから高速バスを利用しました。

平日だった行きは、既にお盆渋滞なのか1時間遅れ。

帰りはお盆休み初日と思われる祝日だから、上りは空いていると思いきや、自己渋滞に巻き込まれこちらも1時間の延着。

ちょっと、いや、だいぶ疲れました。

 

突然決まった草津温泉旅行ですが、上げ膳据え膳は最高ですね。

温泉に入って、部屋に戻ればもう寝るだけ。

最近、食事作りがとてもストレスに感じていたので、本当に至福の時間でした。

メニューも買い物も調理もありません。出された物を食べることのなんて幸せなこと。

 

ホテル代 35300円

バス代  16000円

観光・お土産・飲食代 11400円

合計 62700円

 

以上、家計からの支出分です。次女もチョコチョコと支出していましたが、基本は家計からの支出です。

次女と二人分ですが、合計すると結構な金額になっていますね。

 

8月になって私ばかりが2回も旅行に出て、夫は留守番です。

一応、誘いましたよ、草津も長岡花火大会も。

でも、お断りされました。 しかたないでしょ。。