中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

長岡大花火大会 その2

長岡大花火大会2日目(8月3日)は、どこの天気予報を見ても雨予報でした。

今の東北の大雨の初っ端っていう感じです。

長岡駅に着いた昼過ぎは、青空や時々日差しもある天気でした。

どうか雨が降らずに花火大会が無事に開催されますように。。。と、長岡市民や遠方からの観客全てが祈っていたと思います。

 

東京からの友人夫婦は、新潟駅前のホテル(これはとてもラッキーなことらしいです)の予約だったので、いったん新潟のホテルに行ってから長岡に戻って来ました。

無事に桟敷席で合流しました。

新潟市内は雨が降っていたとのこと。

 

花火大会会場はみんなの願いが通じたのか、雨が降らないまま無事に開始時刻を迎えました。

最初の花火を無事に見ることができてホッとしました。

ところが、途中からひとしきり雨が降ってきました。

慌てて雨合羽を着ましたが、激しい降りにはならず、小雨だったり、やんだりで最後まで花火は打ちあがりました。

 

初めて観る長女は大感激でした。

私のコロナ関連や、天気予報に翻弄されましたが、本当に無事に見ることができて大満足でした。

 

その深夜から、長岡もたたきつけるような大雨が降りだしました。

間一髪??で、花火大会は無事でした。

 

翌日は、近所のスーパーへ連れて行ってもらいました。

この時期は全国発送の料金がかからないから、お土産など送るといいよ、と教えてくれました。

まずはへぎそばです。

前回買って帰ってとても好評だったので、今回も買うと決めていました。

ただ乾麺は重たいんですよね。

土産物屋で買うより、安く買えました。

小嶋屋 布乃利 そば詰合せ K-5

 

写真お借りしました。

 

写真と同じ乾麺ですが、ネットで見る価格より2割ほど安く買えました。

新潟と言ったらお米です。

お米はお土産と言うより必需品です。

宅配をしてくれるのでお勧めのお米を5KGk買いました。

 

ヤマダイニュータッチ新潟長岡生姜醤油ラーメン128G×12個セット

 

長岡ラーメンが食べてみたいと、長女は言っていたのですが、ちょっと無理そう。

ならば、カップラーメンがあるよ、と。かさばるお土産なので、宅配は本当に助かります。

 

お土産を買ってから、友達夫婦が日本酒八海山の蔵元運営している「魚沼の里」を案内してくれました。車で1時間ほど。

時々雨が降るし、太陽が出るといった安定しない天気でした。

 

広い敷地内に色々な施設が点在しています。

まずは、美味しいお蕎麦。

古民家を移築したお店です。

そば屋 長森 -

そば屋 長森 -


行列ができるお店だそうですが、天候のせいかあまり並ばずに入れました。

美味しいお蕎麦でした。

麺つゆが2種類(濃い、うすいだったかな?)用意されましたが、私の口には2種類併せてブレンドの麺つゆが美味しかったです。

 

それから雪室見学ツアーをしました。

写真すべてお借りしました。

 

昔ながらの豪雪地帯ならではの知恵ですね。

館内真夏でも5度以下です。

 

ささやかなひまわり畑をみて。

 



新幹線の浦佐駅まで送ってもらい帰ってきました。

 

次回は会計報告です。

つらつら書いていたら、長くなってしまいました。