中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

我が家のお正月 3

3日夜に池袋の芸術劇場へ行きました。

NHKニューイヤーオペラコンサートを鑑賞しました。

 

EテレやFMラジオなどで生放送。その公開放送を見るってことでした。

www.nhk.jp

秋にテレビでお知らせがあり、夫がネットで応募しました。

私の名前でも応募しましたが、こちらははずれ。

夫名義分が当選でした。

 

 

池袋西口にある素敵な劇場です。

しのぶの演劇レビュー: 【写真レポート】東京芸術劇場「リニューアル・オープン記者発表会・内覧会」08/09東京芸術劇場

 

ステージの奥にパイプオルガンもあります。

 

東京芸術劇場 (東京都豊島区西池袋 劇場) - グルコミ

 

2階の席でしたが、ソーシャルディスタンスで、隣のグループとは座席が一つ空くので、見やすかったです。

 

本格的なオペラは見たことはありません。

今回は私でも知っている有名な曲が次々とうたわれ、退屈しませんでした。

 

曲に合わせたプロジェクションマッピングが投影され、視覚的にも楽しめました。

 

オペラって、イタリア語だったりドイツ語だったり、敷居が高いと思っていました。

歌詞はチンプンカンプンですが、曲紹介の話や、パンフレットに載っている訳詞が手掛かりでした。

でも、人間って楽器なんだ、としみじみ思いました。

 

スポーツ選手もそうですが、とても同じ細胞でできている人間とは思えません。

 

素晴らしい声量を堪能しました。

 

お正月から、至福の時間をすごしました。