中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

20年ぶりの買換え

 キッチンの排水口の蓋や、ごみかごなど3点セットで交換しました。

 

20年前にキッチンをフルリフォームした時についていたのは、↓のタイプでした。

ここ数年は、漂白剤をかかけても、重曹などでこすっても、すっきりきれいになりません。

変色しているし、すぐにぬめってしまうし。。。

 

f:id:monimoni1:20210121222548p:plain

 

そこで、今回はステンレス製に買い替えました。

 ぬめりがつきにくい、というのを信じて。

1318円

 

ゴミかごは浅いタイプです。

これも、買換えました。

いままでは、ふちがポリプレンでしたが、今回はステンレスにしました。

 2211円

 

 こちらの排水口防臭キャップも。

これは、今までと同じ物です。

我が家のタイプを検索するかぎり、これしかみつかりませんでした。

654円

SANEI 流し部品 防臭ワン Y型 臭気抑制 92mm ポリプロピレン PH650A-H2
 
気が付かなかっただけで、ホームセンターには、色々なカバーやゴミカゴが売っているんですね。

買い換える、という考えが今まで何で無かったんだろう。

ゴシゴシ洗ってもきれいにならなくて、ため息ついていたのに。

これで、数年来のストレスがなくなりました。
安いものです。もっと早く交換すれば良かったです。

快適に暮らせるように、過度の我慢はしないことにします。
根が貧乏性なのて、我慢が先にたちお金を使う場所、順番がおかしなことになりことがあります。

これは良くないこと。
気持ちよく生活することが大切ですよね。

住んでいる私たち同様、年をとってきた我が家、マンションだけどね。
家の小さいメンテナンスにも惜しまずにお金が使っていきたいと思います。