春先の自粛期間中に断捨離をして、家の中をすっきりさせた、という人が多いとか。
私は、だめでした。その頃は、断捨離や大掃除に意識が向きませんでした。
今になって、夏物から秋冬への衣替えのタイミングで、かなり断捨離をしました。
秋晴れの日、押入れの収納ケースを引き抜いて、本格的な衣替えをしました。
すると、もう着ない、という秋冬の服が出てきました。
前回の衣替えでは、何も考えずに仕舞い込んでいた証拠ですね。
根が貧乏性なので、まだ着られる服を手放すのはかなり勇気が必要です。
またいつか着る機会がある、と、何年も着ない衣類があるタイプです。
今年袖を通さない服は、断捨離、と、潔くはいかないんです。
でも、今回は違いました。思い切れました。
夏物を仕舞う時も、さよならをしたシャツやパンツ、スカートがかなりありました。
秋冬物も、絶対に履かないズボン類が数本ありました。
そしてコート類も断捨離。
毎年買い替えるおしゃれ女子ではありません。
無難なダウンコートを何年も着ていました。
自分にお金を使うのが下手でしたから。
年始に思い切って買換えた記事がありますね。
新しいコートを買ったのですから、何年も袖を通していない古いコート を、このタイミングで断捨離しました。
パートの仕事ももう声がかからないようだし、仕事用、と考えていた服も潮時のようです。
靴もしかり。
よく歩くようになって、普段に履く靴はスニーカー系です。
お洒落な靴では、長い時間歩けませんから、お出かけもスニーカー系。
パンプスは、かなり処分しました。
すると、着る服の傾向も決まってきます。
少し味気ない気分もしますが、もう我慢して服を着たり、オシャレな靴を履くのは、止めました。
お洒落は我慢だ、ともいいますが、それよりも快適を選びたいと思います。
年齢の関係か、今までの服や靴が似合わない もしくは、適さなくなってきました。
ということで、断捨離の次は、今の私にフィットした服や靴のお買い物になるわけです。。。