中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

ぎっくり腰注意!

急に寒くなってきました。

私の筋肉も縮こまってきたようです。


昨日、畳みに、片膝立てて座っていて、体制を変えようと、お尻を動かしたら、右お尻上がピキッっと、痛みがきました。

ピキッときてから、数分は身体が動きませんでした。

ぎっくり腰の様だけど、痛む箇所はお尻の上。

なんとか立ち上がってみました。

歩けるけど、ロボットのようになりました。

ぎっくり腰と同じ症状です。


ぎっくり腰は、独身時代に経験しています。

極寒の中でテニスして、大惨事を経験しています。それこそ、トイレも大変なほど。

それから、腰は要注意です。子育ての時は、コルセットのお世話にもなっていました。


ここ数年は、寒い日に、時々寝起きにシクシク違和感があるけど、身体を動かすと大丈夫、ということがあるくらいでした。


昨日は、油断していたら、腰ではなく、調べると中臀筋のあたりが痛いです。久々のピキッでした。

痛さに負けて、1日ゴロゴロしていました。

動こうと思えば動けたけど、昼寝もして、夕飯後もウトウトして、1歩も家から出ないからお風呂もパス。

顔を洗う前かがみの中腰が痛いから、蒸しタオルで顔を拭いておしまい。

ズボラに徹しました。


今日、いつもお世話になる接骨院に行きました。

場所はずれているけど、これはぎっくり腰と、言われました。

やっぱり。

1日ゴロゴロしていたから、朝起きたときは、かなり動きがスムーズになってました。

そして、マッサージもしてもらったので、格段に良くなりました。


プールに行ったり、よく歩いたりと、私的には身体を動かしているつもりでも、ひょんなことで筋肉を痛めるなんて、やっぱり歳だなぁーと感じます。


これからますます寒くなります。

ストレッチなどして、身体が縮こまらないようにしていかないと。

過信せずに、頑張ります。