中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

自転車の買い替え

久々に衝動買いです。

この暑さから、買い物も自転車で行くことが多い8月。

2台持ってますが、1台のタイヤの空気がペタンコ。パンクかな?


涼しかった日の夕方、自転車屋さんまで押して歩き、店頭の無料空気入れで空気を入れました。


すぐ近くのスーパーで買い物して自転車に戻ると、前輪の空気がもう抜けています。パンク確定です。


また自転車屋さんに行き、事情を話し修理を依頼しました。

翌日の引き取りです。

パンク以外だったらどうしますか?

タイヤのチューブ交換だと4千円近くかかる、と。


もう15年くらい前に買ったママチャリ自転車。確か1万円するかしないかな特売でした。

その自転車の修理にお金をかけるより、買い替えもあり、と思い、


パンク修理だけでお願いします。

チューブ交換はしないでください。

と、伝えました。


翌日引き取りに行くと、やはりチューブ交換が必要、後輪も磨耗して、交換した方が良いレベルです。と、言われました。


こうなれば勢いです。

うちの自転車を購入してくれれば、古い自転車は処分しますよ、と言われたこともあり、店頭に並んでいた自転車から、即決しました。


急な坂道もないエリアだから、ギアは必要なしです。もちろんアシスト自転車も。

今までと同じ走ればよし、の、ママチャリを指差しました、これください   って。


自転車の購入は、記入書類がたくさんありました。

警察への新規防犯登録

今までの自転車の防犯登録抹消

自転車保険の加入書類

盗難保険?の加入書類


10年以上盗難に合わかったけど、保険は必要?

と聞くと、新車ほど盗難に遭いますよ、と。

ならば、と、加入しました。


後ろの荷台に買い物カゴをオプションでつけました。


自転車本体    16980円

防犯登録    500円

買い物カゴ   2500円

保険登録 合計   3500円

消費税      2298円


トータル  25778円


本体価格からかなりアップしたので驚きました。

でも、保険等は必要経費と割り切らないとね。


帰りには新品の自転車で帰りました。


次の買い替えは、電動自転車でしょうね〜。

価格は10万以上。

今から積み立てる??