中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

8月のランチ会

ボランティア仲間とのランチ会。

地元のボランティア活動なので、ランチも地元です。

 

緊急事態宣言が解除された6月初めが初回。

ボランティア活動後に時々利用していたファミレスで。

この時は解除後初めてだったので、恐る恐る集まりましたが、ファミレス内は空いているし、まめに消毒しているし、最初に抱いていた一抹の不安はなくなりました。

この頃の感染者数は東京は30人前後。

 

www.mamomi1.com

 

7月が2回目。

感染者数も落ち着いていたから、今度は池袋に出ましょう、と。

 

www.mamomi1.com

 

ちょうど池袋でクラスター発生と名指しされる半日前に決めました。

 

でも、雨模様の日だったので、そのまま決行。

閑散として店内は、まったく不安はありませんでした。

1か月前は100人超えで、大騒ぎのころ。

でも、接待を伴う夜の街が中心だったので、緊急事態宣言が出たころの切迫感はありませんでした。

 

 

8月3回目。

今回はいつものメンバーに、一人増えて4人に。

新規参加者は、ボランティア仲間の中では、ぐんを抜いて若い女性。

還暦過ぎおばさんたちと、仲良く楽しくお付き合いしてくれます。

 

今回は、地元のおしゃれイタリアンレストラン。

目の前に畑がありそこで育てた野菜を食べます。

 

前菜

f:id:monimoni1:20200804105025j:plain

 

 冷たいコーンスープ。とても美味しかった!

f:id:monimoni1:20200804105049j:plain

 

 メインは魚のプレートを選びました。

カジキマグロのジュノベーゼソース。

ローストされた玉ねぎがとても甘かったです。

f:id:monimoni1:20200804105114j:plain

 

 デザートはバナナケーキ。

f:id:monimoni1:20200804105137j:plain

食後にハーブティーもつきました。

これで1500円のコースです。

しかも月曜日はレディースデーで、なんと20%引き。

税込みで1320円とかなりお得でした!

 

案内された席は、畑に面した一面ガラス張りの特等席でした。

信州のおしゃれペンションにいるみたいでした。

緑を見ながら、おしゃべりです。

オープン時間に入って、ランチ時間終了まで。

帰りに畑を歩くと、たくさんのハーブ類も育っていました。

シーズンだとイチゴ狩りもできる温室がありました。

 

今回は、交通の便が良くない場所だったので、一人の友達が車を出してくれました。

暑い中だったので、助かりました。

次回の約束もして別れました。

 

ここにきて東京の感染者数は400人超え。

もう人数に驚かなくなりました。夏の暑い時期なのにこれからはまだ増えるのでしょうね。

 

命を守ることも、経済を回すことも、心のバランスを保つことも、みんな大切です。

 

 

月1回のランチ会も、もう3回目。1か月経つのが早いです。