中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

お中元って贈ってますか??

お中元(お歳暮)って、まだやり取りしている方って多いのかしら?

もう還暦過ぎの世代だけど、お中元って年配の方の習慣ってイメージで。

 

結婚してすぐには、夫の上司で、仲人さんには贈っていました。

たぶん、5年くらい。

夫の部署が異動になり、そのまま尻切れトンボ。

そもそも、義理でお願いした仲人でしたし、夫もあまり仲良くなかったので。。

 

頂く方は、夫の取引先から、当時若造だった夫にまで、カルピスセットを送ってくださる会社があり、これには子供たちが大喜び。

会社からだったので、お礼状を書く必要もなく、気楽なお中元でした。

 

その後、1回目の海外赴任があり、帰国後はお中元お歳暮とは、まったく縁のない生活になりました。

 

シーズンになると、デパートの催事場で、お中元お歳暮を購入している人を見ると、不思議な感じがしています。

 

この不景気ですから、会社関係のやり取りはずいぶん減っているでしょうね。

 

あっ、長く務めたパート先には、少しお中元お歳暮は届いてましたね。

あの会社からは、あのお菓子、って定番でいただいてました。

これはこれで、美味しく食べていました。

 

ブログめぐりをしていたら、パート先(個人経営的)にお中元を贈るべきか迷っているのを読んで、びっくりした次第。

 

我が家の場合、親戚付き合いがないせいか、贈答の習慣はありませんね。

これはこれで、寂しいことなのかしら??