中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

6月家計簿集計

月末に使ったクレジットカードがやっとマネーフォワードに反映されました。

 

6月の総支出は394818円でした。

 

5月より6万円アップ。

 

www.mamomi1.com

 

 4月より13万円増えていました。

www.mamomi1.com

 うーん、6月は自粛解除で家計も以前の水準に戻ったのでしょうか?

私の生活パターンは大きな変化はないんですけどね。。。

 

赤字の月毎の生活費のパート。

食費は高値安定ですね。

外食費は低空飛行。前月と同じ傾向のまま。

6月は水道代金が発生したので16万円を超えました。

 

 他の費目は、こんなものでしょう。

 

食費 合計 68,695円 17.40%
食費 63,865円 16.18%
外食 4,830円 1.22%
日用品 合計 6,572円 1.66%
新聞・雑誌 1,100円 0.28%
通信費 合計 22,427円 5.68%
水道・光熱費 合計 30,904円 7.83%
住宅 合計 18,610円 4.71%
保険 合計 13,235円 3.35%
小  計 161,543.円  
趣味・娯楽 合計 65,544円 16.60%
交通費 合計 6,000円 1.52%
自動車 合計 6,820円 1.73%
衣服・美容 合計 10,669円 2.70%
交際費 合計 1,100円 0.28%
健康・医療 合計 8,762円 2.22%
留学費用 50,000円 12.66%
税・社会保障 合計 83,122円 21.05%
手数料 210円 0.05%
雑費 1,048円 0.27%
小  計 233,275円  

 

青字の特別費のパート。

教養娯楽費が増えました。

夫がゴルフの打ちっ放しやゴルフ場に行きました。

息抜きは大切ですからね。

 

衣服・美容費はパジャマやUNIQLOで下着を購入。

 

固定資産税を支払いました。83000円ほど。

ここ数年金額は変動ありません。

 

この固定資産税を除けば31万円ほどの支出ですから、まあまあですね。

 

この上半期は、思いがけず支出が減り、なんと大幅黒字になっています。

 

ケチな私としては、嬉しい気持ちもあるけど、生活に潤いや刺激がなかったですね。。。