中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

6月の収入

偶数月は年金支給の月。

加えて、特別支給給付金の入金もありました。

総額は 971716円でした。

 

 

www.mamomi1.com

 

特別支給の厚生年金 約28万円

企業年金(退職金のほぼ全額を年金で受け取っています) 約37万円

給与手取り(再雇用で週3日勤務、時給です)  約8.4万円

今月は特別支給給付金で20万円。

 

6月なので夫の勤務先からボーナス替わりの慰労金が2.5万円

今回は会社業績分の金額がありませんでした。昨年末は会社業績給として3万円あったんですが、コロナ禍の影響でしょうかね?

 

それにしてもありがたい金額です。

支出が減っているので、概算では上半期では黒字になっています。

 

私の生活は大きな変化は無し。

先週、今年で閉園する豊島園の紫陽花を見に行きました。

久しぶりに池袋のデパートでランチをしました。

散歩の後だったので餃子にビールは最高でした。

店内は消毒をまめにしていました。

お客さんが帰った後のテーブル椅子はもちろん、メニューや卓上の調味料入れまでふきあげていました。

安心感が大きかったです。

 

コロナ禍がなければ、今頃はオリンピック一色だったんでしょうね。

 

2020年も半分終わります。