中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

気持ちの潮目

 首都圏、北海道の緊急事態宣言も、早ければ週明け早々に解除されそうです。

近畿圏は21日に既に解除。

 

5月末まで続くと思っていたのが、1週間早くなりそうです。

 

大阪府の吉村知事。

よくテレビでみます。ネットのニュースでも取り上げられています。

大阪府の緊急事態宣言解除にあたっての発言は、とても心に響きました。

以下、心に残った発言、私のバイアスがかかってますが。

 

宣言が解除されたからと言って、コロナウイルスが市中からなくなったわけではない。

コロナウイルスで命を落とす人もいるが、片や社会経済活動の自粛によって、生活がままならない人がでている。

これからは、感染予防に努めながら、経済を動かしていくステージに入った。

お店の休業要請は解除するだけど、外出自粛を要請するのでは、真綿で首を絞めるようなもの。

これからは、お家にいてください、ではなく、気を付けて外出してください、です。

感染者0人を目指すには、このまま外出自粛を要請し続けなければならないけど、それでは社会経済が持たない。

コロナウイルスとの共存の時代だ。

 

これらの発言を聞いて、私の心のもやもやが晴れました。

緊急事態宣言が解除されたからと言って、不要不急の外出しかない私の生活は変化がないと、思いこんでいましたが、そうではないようです。

少しばかり行動半径を広げることは、悪いことではない、と。

 

コロナウイルス禍はじんわり私の生活に迫ってきました。

いつの間にやら、ステイホームで、家時間ばかりでした。

 

暇つぶしに初めてクロスステッチ刺繍。

 

 

www.mamomi1.com

 

 ほぼ完成です。1か月で。

 

f:id:monimoni1:20200523105037j:plain

 

下の青や黄色の図柄部分が、未完成の部分。

お花部分は完成しています。35色の糸を使いました。

ぬるま湯につけておくと、青いラインや色指定の図柄が消えて、きれいになります。

 

 

最初はこんな状態。色指定の図案が浮かび上がっていました。

 

f:id:monimoni1:20200419081117j:plain

 ほぼ、1ヵ月強で完成です。

 

刺繍をしているときは、無心になれて良かったです。

コロナ関連のテレビを見ることもなく、素人のコメンテーターの余計な情報をシャットアウトして。

 

熱中すると、夕飯つくりの時刻が遅くなったり、寝る時間が遅くなったりするのが、玉に瑕でした。

早く仕上げたい一心で、もう少し、もう少し、と前のめりになってしまいました。

 

仕上がったら額装して、飾ろうと思います。

緊急事態宣言中の可視化です。私はこれを仕上げましたって。

 

刺繍の完成も目前。

感染者数の減少。

宣言解除も来週。

 

と、変化の時のようです。

何より、私の気持ちが、かなり軽くなってきています。

 

この2か月近くは、どこか緊張の日々だったんだと思います。

 

短距離走のように息をしないような生活ではなく、長距離走のように、深く呼吸しながら、これからコロナウイルスともに、ですね。

 

あとは、1週間太陽が出ていない東京。

明日、日曜日は晴れ予報です!