中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

4月家計簿集計

4月の総支出は、なんと266,595円でした。

数字だけみると、とてもとても優秀です。

何十年ぶりかの少額支出にびっくりです。 

 

www.mamomi1.com

 赤字の毎月の生活費の支出は、変化はありません。

食費が若干増えています。

外食費は、ランチで近所のラーメン屋さんに行っただけ。

 

 日用品は、除菌系のジェルやシートが売っているとつい購入。

実家の母が近所で売っていたからと、買って来てくれたのでその分の清算も。

 

水道料金込みでこの金額。だいぶ安定しています。

  

食費  合計 64,428円 24.17%
食費 62,868円 23.58%
外食 1,560円 0.59%
日用品 9,680円 3.63%
新聞・雑誌 1,100円 0.41%
通信費 合計 23,069円 8.65%
水道・光熱費 合計 27,556円 10.34%
管理費・積立金 18,610円 6.98%
保険 合計 13,235円 4.96%
小  計 157,578円  
趣味・娯楽 合計 39,454円 14.80%
コンピュータ関連 3,349円 1.26%
衣服 880円 0.33%
交際費 合計 2,414円 0.91%
健康・医療 合計 12,610円 4.73%
留学費用 50,000円 18.76%
手数料 210円 0.06%
小  計 108,917円  

 

 

青字の年間で管理している特別費の費目は、大きく減少。

次女への仕送り分5万円を引くと、58000円。

 

まず、夫婦の娯楽費が大きく減りました。

車も利用していないし、ゴルフへも行きません。

美容院も行かないし、衣類・化粧品の購入もありません。

 

お金を使わないって、こういう生活なんだなぁー、と改めて思いました。

 

今は社会全体が、動きがないから、こんなものだと受け入れています。

我が家だけでなく、みんな同じだからね。

 

今の楽しみは、刺繍を進めること。

 

www.mamomi1.com

 

チクチク無心になれて、楽しいです。

ステイホームにうってつけですね。

 

5月末まで、緊急事態宣言が延長されました。

東京はこの時で終了できればいいのですが。。。

 

経済の問題、学校の問題、課題は山盛りですが、まずは命を守ること、安心して日常が送れるようになること。

 

ステイホーム。楽しみながら過ごします!