中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

#お家にいよう Ver.3

還暦過ぎ奥さまの場合  (私ね)

 

最近、外出する時は、マスクをするし、徒歩圏内の近所だから、キチンとした化粧をしません。

身だしなみのキチンとした奥様は、家にいるだけの日もフルメイクするのかも、だけど、私はスッピン派。

聞こえはいいけど、ただずぼらなだけですが。。

 

子供たちが幼い頃、子供会の親子キャンプに参加した時、消灯までキチンとメイクしていて  (その前にシャワータイムがあったのに )  翌朝起床時間で行動開始したら既にフルメイクしていたママがいました。

もちろん、私だけでなく他の人たちも、ビックリしてました。

素晴らしい女子力です。

 

そんな人もいるけど、今の私は基礎化粧品しか減っていません。

口紅もマスクするからつけないし。。眉毛を書き出すだけ。

 

あ、話が逸れました。

そろそろ、美容院へ行く時期なんです。

東京の美容院は、休業要請するのしないのと、綱引きの結果、要請しない、となりました。

でも、話題に上がるくらいだから、感染リスクも、高め、ですよね。

 

何より、最低あと1ヶ月は、家族以外と会う機会がないから、少し間隔をあけようと、シミッたれたことを考えました。

1万円しますから、カラーとカットで。

 

でも、根元の白髪は、目立ってくるしで、久しぶりに家で白髪染めをしました。

 

とりあえず、分け目や頭頂部はなんとかごまかせました。

あと、半月は大丈夫。

 

白髪染めの時間待ちの時に、顔のマッサージも。

日頃サボってますから、この時とばかりに丁寧に時間をかけて。

専用クリームなどありませんが、普通のクリームをたっぷり使いました。

お次は、たっぷりの泡洗顔。

フワフワの泡で、優しく優しく顔中をクルクルクルクル。

これもいつもより時間をかけて。

 

洗い流すと、肌のトーンが少し明るくなりました。一瞬ね。

 

時間はたっぷりあるのだから、肌の手入れは夜と決めつけないで、昼間からやろう、と、思いました。

 

あと、ユーチューブを見ながら、ヨガをします。

ヨガはヨガでも、今はポーズを長くキープする陰ヨガをします。

じっくり身体が延びるので、いい感じです。

運動不足ぎみだから、20分くらいやっています。

寝付きが良くなった気がしています。昼間にやっても。

 

友達とラインをしても、家族がテレワークになったり、しかも、家を出ていった子供たちもテレワークになり戻ってきて、家族が増えたりで、買い物と、食事作りがお仕事、と、皆同じ境遇で安心したり。。

 

#お家にいよう  ですが、こんな毎日です。

 

もちろん、近所のスーパーへの買い物も。

でも、ここはとても混んでいるから、大変です。大抵私が入店後に、入店規制になってます。

 

商店街に人があふれているから、ここにもなんらかの自粛や規制が入りそうです。

スーパーなどへの買い物は、今日は偶数月生まれの人とか。

家族連れはご遠慮で、一人で行くとか。

厳密にはできないだろうけど、工夫が求められるでしょうね。

 

コロナに負けるな!

頑張ります!!