中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

#お家にいよう Ver.2

あきれた話。

 

再雇用で週3日勤務の夫も、時差通勤からさらに踏み込んで、テレワークの日ができました。

出社日は週1日だそうです。2日がテレワークですね。

通常だったら、門外不出の重要な大切な会社のパソコンを持ち帰り、仕事をするそうです。

 

お気楽な夫は、通勤から解放されて、大助かり。

全てが休みになった気分なようです。

テレワークの業務量も、再雇用のおじさんは、さほどボリュームもないようで。

 

いつもの休みの気分で、ゴルフの打ちっ放しに行こうか?と誘ってきました。

あのね、今は不要不急の外出は自粛なのよッ、と私。

でも、ゴルフ練習場は屋外だし。。。と。不満げな夫。

練習場のHPをみたら、営業自粛をしていました。

良かった、こんな考えの人たちが集まってしまいますからね。

 

夫のお散歩コース、大好きな神保町の本屋さん街も、大きな書店は軒並み休業です。

これにも、ショックを受けていました。

 

テレビで休業のお店が出ているけど、自分とは関りがないと思っていたようです。

お酒を飲まないから、夜の居酒屋の休業など、他人事ですからね。

今の夫の生活に関わるコンビニやスーパーなどは通常営業ですから、影響を感じていなかったのでしょう。

 

それでも、出社した時にいつも行くランチのお店が休業になったりと、若干の変化はあったようですが、家での過ごし方は、以前と変わらないと思っていたようで。。。

 

なんと、自己中な夫だろう、と、あきれました。

他県にまでパチンコに出かける人と、同じだよ! と。

 

私も人のことを偉そうには言えませんけどね、今はお買い物しか、外出していません。

遠回りして歩いてきますが。。。

 

さてさて、夫の在宅日が増えてきました。

一番の課題、仲良く、せめて言い争いをせずに、過ごしていかないと。。