中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

緊急事態宣言が出ましたね。

小池都知事や医師会、テレビに出ているコメンテーターから、早く出して早く出してと言われていた緊急事態宣が昨夜出ました。

 

一週間前は、首都圏ロックダウンの噂メールに、半分踊ってしまいましたが、出されたのは、ロックダウンではなく緊急事態宣言。

欧米各国とは違い、マイルドなもののようです。

 

東京に住んでいますが、私の生活は、この1か月と変わりません。

不要不急の外出を避けていますから。

 

半分年金生活者ですから、我が家は経済面の影響はありません。

長女も、給与に影響はないはず。

それどころか、外出が無くなったので、支出は減っています。

その分食費に回している感じ。

 

でも、夫と買い物に行くのは、時々でいいです。

スーパー大好き夫は、お菓子や、飲み物など、ポイポイかごに入れますから。

困ったものです。二人で行ったときは、おやつ代は食費に計上します。

夫が一人で購入するときは、夫のお小遣いで計上しますからね。

お酒も飲まないので、少しくらいは、と、大目に見ています。

しかも、甘い物を好きなだけ食べても、血液検査の数値は正常なのだから、制限する理由もないんです。羨ましい。。

 

今、支出しているのは、スーパーでの買い物だけ、という状況ですね。

先日、長女がコンビニのスイーツを買って帰った時には、久しぶりの贅沢気分でした。

支出的には、ケチやシミッタレを封印したいです。

ストレスは、少しでも減らして。

 

あと、近所の散歩も、たくさんしたいです。

まだ、一人で歩くことまでは自粛されていないので。

目標は、1日7千歩ですね。

 

日々、心穏やかに過ごしていきたいです。