中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

3月家計簿集計

 3月の家計簿集計です。

 

2月は、かなり良い感じでしたが、3月もそこそこでした。

 

www.mamomi1.com

 

 総支出は、363079円でした。

先月より3万円ほど増えていました。

 

赤字の月毎で管理している生活費のパート。16万円台です。

まずまずです。

 

でも、食費が跳ね上がっています。

このご時世、食費が増えるのは仕方なしとは思っていました。

 

お恥ずかしい話。

ニュースでも話題になった4月1日東京封鎖のメールが、私にも回ってきました。

政府は、デマの情報と否定した、あれ、です。

友達からは、信じるか信じないかは私に任せる、ということでした。

少し前に、真実でない情報に踊らされるのは、高齢者が多い、と、聞いたばかり。

100%真実とは思わなかったけど、少し多めに、早めに食料を買い込みました。

 

往生際悪く、買占めではない、と思います。。

お米5Kgも、普段ならあと1週間後の購入でした。

やっと出回りだしたトイレットペーパーも、封を開けたばかりなのに買い足し。

普通なら、残り3ロールぐらいで買います。

カップ麺や袋のインスタントラーメンなど。

冷凍で売っている魚類、麺類。

精肉も普段は冷凍はしないのに、冷凍しました。冷凍庫が満杯になりました。

やっぱり買占めかしら??

 

その時のお会計は9000円也。

その支出を入れないと、6万円ですから、OKでしたね~~。

 

買占めではなく備蓄補充としましょう。

全てを無駄にしないで、消費していきます。

 

その他の支出は、問題ないです。

食費 合計 82,859円 22.82%
食費 69,924円 19.26%
外食 12,935円 3.56%
日用品 合計 4,473円 1.23%
新聞・雑誌 1,100円 0.30%
水道・光熱費 合計 17,903円 4.93%
携帯電話 22,600円 6.22%
住宅 合計 18,610円 5.13%
保険 合計 13,235円 3.65%
小  計 160,780円  
趣味・娯楽 合計 86,176円 23.73%
交通費 合計 3,000円 0.83%
衣服・美容 合計 19,489円 5.37%
交際費 合計 16,314円 4.49%
健康・医療 合計 11,410円 3.14%
自動車 合計 4,290円 1.18%
留学費用 61,410円 16.91%
手数料 210円 0.06%
小  計 202,299円  

 

青字の年間で管理している特別費のパート。

趣味・娯楽費が先月よりアップしています。

夫婦二人でゴルフに行きました。レンタカーとプレー代で3万円ほどでした。

これは、楽しむための必要経費と思っています。

 

衣服・美容も。

 

www.mamomi1.com

 

私が、洋服を買いました。夫の理容院代など。

 

健康・医療 も微妙に増えています。夫が半年に1回の病院通い。

私も歯医者でした。詰め物が欠けてしましました。

 

 

収入は、夫の給与だけです。手取りで10万円ほど。

よって月間の収支は26万円の赤字となっています。

 

4月も、同じような出費傾向だと思います。

家にいることになるから、食費は増えても致し方なし、ですね。