中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

都内の桜

首都封鎖が? と、一気に状況が悪くなった昨日今日。


やはり来るのかしら?


心づもりはしておかないと。

心づもりとは、平静でいること。


ミーハーな私は、ムードに流されることがあります、大変だ、と、思わずに、いつと同じに暮らすことを、心がけます。


大変なことには違いないけど、災害と違いライフラインなどの最低の日常生活には不自由はありません。

大変なことにしちゃうと、家事が疎かになっちゃうんですよね、私の場合。

こんな時だから食べること、食事は大切にしていきたいと思います。


そんな状況になる前。

お花見に行きました。

今年は宴会禁止の上野公園に行きました。


広々した通路でゆっくり歩けました。

f:id:monimoni1:20200326193741j:plain


上野東照宮へも。

f:id:monimoni1:20200326193934j:plain


木によっては、満開だったり、まだまだだったり。

f:id:monimoni1:20200326194131j:plain



千鳥ヶ淵にも行きました。

こちらは満開にはちょっと早かったです。

f:id:monimoni1:20200326194246j:plain


f:id:monimoni1:20200326194400j:plain


千鳥ヶ淵は毎年花見に行きます。

大好きな桜のスポットです。

ここは、宴会禁止なので、毎年そぞろ歩きだけ。


人間界は、困難な問題に振り回されているけれど、桜は今年も変わらず綺麗に咲いています。