中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

こんな時ですが、配当金と株主優待

配当金が良いのから、と、購入したJTの株。100株購入しました。

2018年10月のこと。

 

こんな時でも配当金が入金されました。

 

f:id:monimoni1:20200324103029j:plain

昨年秋にも、同様に入金されています。

額面で年間15200円。

 

株主優待は、今までは半年ごとだったのが、今回から年1回に変更されました。

f:id:monimoni1:20200324103115j:plain

 

ご飯・カップ麺のセットをお願しました。

 

現在、株価がどれだけマイナスかは、知りたくもありません。

もらえる物だけカウントして、心穏やかに過ごしたいです。

現実から目を背けてますが、今は良いんです。

 

株をやっている友達は今はPCの画面を恐ろしくて開けない、と言います。

私も深く考えないことにしています。

この状況は一時的なこと。塩漬け決定です。

夫は、株価が下がった優良株を買おうか、と、言っています。

夫のへそくり貯蓄の範囲ないなら、どうぞご自由に、です。

 

先日、リーマンショックで半値にまでなった投資信託1本が、満期償還になりました。

塩漬け決定で、かなり長く持っていましたが、結局買値と同じくらいの金額に戻りました。このコロナ騒ぎの直前だったので、セーフでした。

その資金があるから、私も少し株を買おうかしら??と、も考えます。

さてさて、どうしましょう?

 

オリンピックは延期、東京は封鎖かも、と、状況の好転は程遠いです。

1日も早くコロナ収束の光が見えますように。。。