中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

1月もよく歩きました!

1ヵ月の平均歩数が、8千歩に届きそうです。

よく歩けた理由は、暖冬が影響しているかしら?

いえいえ、雨っぽい日も多かったから、だいぶ天候に左右されなくなりました。

 

f:id:monimoni1:20200202072124p:plain

 

一番歩いたのは、東京ディズニーランドに行った日です。2万歩。

地面がアスファルトだから、疲れました。

これが、ハイキングなど、自然の道だと疲れも少ないんでしょうね。

 

歩くのは買い物に絡めてます。

よく行くスーパーは、往復で何歩になるかもうわかります。

 

歩数が少ないな、と思う日は、夕方家事をするときに、スマホをポケットに入れます。

家の中をチョコチョコ動くので。

時には、その場足踏みをして、歩数を稼ぎます。

その場足踏みも、500歩するのはかなり大変ですが。。。

 

ちょっとズルかな?とも思いますが、身体を動かしていることには変わりないので、良し、です。

 

2月です。

今、新型コロナ肺炎が一番の話題ですが、そこまで来ている花粉の飛散も、恐怖です。

 

何軒かドラッグストアやスーパーを回りましたが、マスクはもちろん品切れ。

私の小さめマスクは、買い置きがありますが、夫用の普通サイズのマスクをさがしました。

幸い、地元のスーパーで買えました。

 

ドラッグストアのマスク入荷未定の貼り紙の近くに、花粉症の市販薬が目立っていました。

花粉症の季節が来ること、忘れてましたね。

例年なら、この時期は花粉の飛散予報などテレビで話題になるのに。。

 

2月は、後半2週間〜1ヵ月間、アルバイトに行きます。

 

仕事に行くとまた歩く歩数が減りますが、仕方ないですね。

 

前半は、なるべく歩け歩けの日々にしたいです。