中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

4回目の確定申告をしました~夫がね。

早々に、確定申告を提出しました、夫が。

 

我が家の計算では、今回は91006円の還付金です。

還付金の場合は確定申告受付スタート2月17日を待たずに提出できます。

もう4回目になりますから、手慣れてきました。

 

昨年の確定申告に関する記事はこちらです。

www.mamomi1.com

 

 

www.mamomi1.com

 

今回提出した書類。

マークした金額が還付金です。

f:id:monimoni1:20200131075317j:plain

 

例年、この計算通りに振込されているので、今回もこの金額でしょう。

 

確定申告を毎年している、というと、友達から驚かれることが多いです。

皆さん、書類作成が面倒で、縁遠いようです。

 

我が家は、次女の国民年金1年分と、医療費が10万円超えるので、控除の対象です。

何より、収入が3か所からになるので、確定申告をしています。

 

昨年は10万円だったけど、今年は9万円。

夫が10万円に届かなかったと、残念がっていましたよ(笑)。

 

源泉徴収票さえあれば、半日、書類作成を頑張るだけ。

税務署に相談に行くこともありません。

1年間の医療費のレシートの金額を入力するのが、細かい作業になりますが、昨年とほぼ同じ医療機関を利用しているので、分類さえすればスムーズです。

今は、レシートの提出はありませんから、明細書の作成だけ。

レシートは5年間自宅保管が義務付けとなっています。

夫が張り切って作業をします。

今の我が家では9万円は夫の1ヵ月分の手取り給与に相当しますから、半日のアルバイトと思うと、かなり割のいいアルバイト気分です。

 

還付金の入金が楽しみです。

我が家の年中行事の一つになりました。