中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

12月の家計簿集計

まずは12月の家計簿の集計です。

マネーフォワードで家計管理をしていますが、クレジットカードの種類により、利用日とタイムラグなく反映されるカードと、クレジットカードの毎月締め日以降に一括して反映されるカードがあります。

なので、カードの締め日を待って、前月の支出が確定します。

 

12月の支出合計額は 551028円でした。

 

比較として2018年12月の支出は664329円でした。

 

www.mamomi1.com

 

2019年のほうが、11万円も少なかった!!と、喜びたいところですが、そうは問屋がおろしません。

 

夫の実家への仕送りが、12月中になかったんです。

義実家への仕送りは、夫が勝手??にします。

もう仕送りはしないのかな~と、私は内心喜んでいました。

が、夫は忘れてはいませんでした。

年明け早々に、仕送りをしました。

予算は2019年なのに、支出は2020年というずれがでています。

 

なので、仕送りの10万円をたして、12月の出費は65万円となります。

結局、前年とほぼ同じ支出額ですね。

 

食費 合計 78,600円 14.26%
食費 68,436円 12.42%
外食 10,164円 1.84%
日用品 6,071円 1.10%
新聞・雑誌 1,100円 0.20%
水道・光熱費 合計 21,398円 3.88%
通信費 合計 27,917円 5.07%
住宅 合計 18,610円 3.38%
保険 合計 13,235円 2.40%
小  計 166,931円  
趣味・娯楽 合計 92,487円 16.78%
旅行 110,276円 20.01%
家具・家電 7,787円 1.41%
コンピュータ関連 10,094円 1.83%
交通費 合計 6,000円 1.09%
交際費 合計 13,871円 2.52%
衣服・美容 合計 11,233円 2.04%
健康・医療 合計 15,400円 2.79%
自動車 合計 14,420円 2.62%
留学費用 54,307円 9.86%
その他特別な支出 48,012円 8.71%
手数料 210円 0.04%
小  計 384,097円  

 

赤字の生活費パート。

食費が膨らんでいます。12月後半は次女が帰ってきたので、仕方ありません。

光熱費も水道料金込みです。

生活費は、毎月安定しています。

これは、とても良い事です。

 

青の特別費

旅行  11万円  

夫が6月に行く旅行の飛行機、ホテル代が発生しました。

友達とゴルフ旅行に行くそうです。

夫が友達と行く旅費は、夫のヘソクリ口座からの支出が暗黙の了解です。

いずれ、夫のヘソクリ口座からの入金を期待します!

 

コンピュータ関連では、プリンターを購入しました。

 

医療費は、私の歯の治療費がかかりました。

 

その他特別な支出は、お正月のおせち料理や花などの準備です。

今回は、築地に買い出しに行ったり、すき焼きに我が家にしては奮発した牛肉を買ったり、例年より変化がありました。

 

年末にしては、大きな反省点は無かったと思います。

それが、一番問題かしら❓

 

次は、2019年の振り返りをします!