中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

夫の断捨離

あっ、夫を捨てたわけではありません。笑笑


夫が珍しく衣類を断捨離しました。


次女がアメリカから一時帰国してきます。

夫は、次女の部屋を我が物にして自由に使っていました。

ベッドも使うし、パソコンやあれこれ持ち込んでいました。


でも、次女がいる間は、明け渡さなくてはなりません。

否応無く片付けです。


ほとんどが、ゴミとして処分できるものでした。

すぐに捨てればいい物ばかりでした。

私が捨てれば、と言うと、すぐに触るな!  と言うので、見えない場所にあったので、放置していました。


いざ、夫自身が片付け出すと、レシートやら、期限切れのクーポンやら、株主総会のお知らせだったり、処分できるものばかり。

せっせとと、捨てていました。


断捨離モードにスイッチが入ったようなので、洋服ダンスの中も、確認してもらいました。


主にワイシャツ。

週5から週3日の勤務になってからは、ワイシャツは3枚あれば十分。

いまでは、夏でも、半袖のワイシャツは、着なくなりました。

久々に取り出した半袖のワイシャツは、もう襟が黄ばんでいます。


長袖でも、1年間着用しないワイシャツは、もう全て断捨離しました。


f:id:monimoni1:20191218231332j:plain


その数8枚。


黒いのは薄手のブルゾンジャケット。


夫にしては、よく思い切りました。

いつもは捨てたがらない夫ですから。

本当は、スーツまで踏み込みたかったけど、それは、いずれまたの機会に。


混み合っていた洋服ダンスも、少しスッキリしました。


一つ買ったら一つ捨てる。

頭で分かっていても、なかなか実践できません。

だから物が増えていくんですよね。


夫ばかりでなく、私も見直さないと。。