家事代行を頼むことが特別なことではない昨今。
2時間で10品以上をぱっぱと作るお料理専門のスーパー家政婦さん。
年末に手軽に頼める大掃除の業者さんも、数多くあります。
私の若い頃は、家事代行を頼むのは、お金持ち。
自称中流奥様とは、無縁だったし、周囲にも、頼む人はいませんでした。
でも、今は、共働きの家庭も増え、シニアだけの家庭も増え、家事代行依頼のハードルは、とても下がってきました。
業者さんのチラシも、よくポストに入ってきます。
それらを手にすると、私も頼みたいなぁー、との思いもよぎることもしばしばあります。
お風呂場、キッチン、換気扇、など、セットで依頼するとお得ですよ。。って。
でも、ケチな性分の私は、憧れこそあれ、その価格の高さに、二の足を踏んでしまいます。
私が頑張れば、いいことじゃないって。
業者さんに頼んだことはないから、仕上がりの程度の差は不明ですが。。。
そこで、換気扇掃除を頑張りました。
本当は、暑い時期に換気扇掃除をする方が、付着した油が緩んでいてよいそうです。
11月のこの時期は、まだ真冬ではないから、多少いいのかしら。
掃除前の写真はないし、内部の写真も撮り忘れですが、ピカピカにしました。
今回使った洗剤は、手作りです。
粉石けん:重曹:水 を 1:1:1 で練り上げます。
今回は各々100CCで作りました。
それを、少な目の40度くらいのお湯で、溶きます。かなりの量を入れました。
面白いほど、泡が立ちます。
取り外したファンが入る洗い桶を使いました。
我が家はこのタイプです。
画像お借りしました。
さらに、熱湯を足していきました。
そこに、ファンやねじなど入れます。
時々、くるくると漬け込む位置をかえました。
3枚のフィルターが付いているのですが、それには、この洗剤をもう少しゆるめて、雑巾ですりこみました。
漬け込むこと、30分ほどでした。
桶の水は真っ茶色になりました。
細かい側面のファンには、まだ汚れが残っていましたが、布でこすると、すぐに取れました。
この時の布は、捨てる靴下です。夫の厚手の靴下は最高。靴下に手を入れてこすっていきます。
色々な方法を試してみましたが、今回のこの手作り洗剤が一番簡単に油が落ちました。
何より、自然に優しい物なので、安心です。
最後は、フィルターもシャワーで流して終わり。
あっ、お風呂場を使いました。
残った洗剤はこれだけ。
この洗剤、お風呂場などでも使えますから、便利です。
約2時間、換気扇掃除にかかりました。
夫に掃除代金を請求して、へそくりに回したい気分です。
何もしなくても、無料で家の中がきれいになっている、なんて、思ってほしくないですから。
夫とのこれからの家事の分担、まだまだ模索中ですよ。