中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

昨日は歩行者天国ではありませんでした~銀座通り

予報通り快晴の日曜日。

長女が携帯電話を買い換えるというので、夫と一緒一足早く出かけました。

有楽町のビックカメラのauショップです。

我が家は携帯も家族割引だし、電気もガスもauでまとめています。クレジットカードも。

なので、各種の割引が適用されたようです。良かった!

 

そのあと、私も合流してランチです。

銀座のランチは、最近はいつもここ。

変わらず、美味しかったです。

 

 

www.mamomi1.com

 

夫はビックカメラに入っているお好み焼き屋さんに行こう、と、言いましたが、長女と二人で却下。

 

関東育ちの私は、粉物は、滅多に食べませんし、食べたいとは思いませんね。

 

そのあと、バンコクの知人のお土産を買いに、銀座伊東屋へ。

和風のクリスマスカード。

 

あれ? 日曜日の午後なのに、銀座通りが歩行者天国ではありません。

いつもは車道にも人が出て、のんびり歩いているのに。。

歩道に人が多く、歩きづらいです。

 

なんでだろう? 即位パレードの影響かな? と話していました。

 

次に東京駅方面にお土産を買いに行くことに。

 

東京駅、丸の内方面に向かうには日比谷通り、丸の内仲通り、線路より、とルートはたくさんありますが、ちょっと皇居よりを歩いていこうか? 

パレードを見る人たちの様子もちょっとみようか? と。

 

もう、ここはルートではありませんよ、という交差点にも人が溢れていました。

もう、スタート時間だというのに、人人人がルート方向に歩いていて、びっくりです。

 

私達もそうですが、日本人ってお祭り好きだなぁーーと思いました。

 

私達は日比谷通りの様子を一目見て、退散です。

丸の内仲通り、こちらは歩行者天国でした、を歩いていきました。

人も少なく、通り一本違えば別世界です。

 

東京駅周辺での買い物はやめました。

あの大勢の人たちの帰宅ラッシュに巻き込まれる前に、地下鉄に乗ることにしました。

予想通り、地下鉄は空いていました。

でも、地下鉄の入り口は、場所によっては閉鎖されていて、大回りをしました。

丸の内界隈も警察の方がたくさんいました。

 

即位パレードで、交通規制や警備に多くの人があたり、銀座通りまで歩行者天国にできなかったんだと思いました。