中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

久々の夫婦喧嘩~8ヵ月ぶり

また夫と言い争いをしました。

原因は前回と同じ、夫の家事参加。

 

www.mamomi1.com

 

 

 

あれから、夫は、夕食の皿洗いは、進んでやっています。

でも、相変わらず馬鹿丁寧で、時間もお水も使い過ぎ。

イライラします。

ジャージャー勢いよく水を流すので、テレビのボリュームを上げないと聞こえません。

 

私だけでなく長女も、時間かかりすぎだね、と、言ってます。

 

夫が食器洗いを始めた頃は、洗い物は食器だけではないと、ボールなどの調理器具もシンクに残したままにしてました。

私って意地悪だわ。

でもそれではなおさら時間がかかります。

だから、最近は、料理を作り終えたら、食べ始める前にボールや菜箸なと調理器具類全て洗ってます。

あら、それは当たり前かしら??

そして、私が使った食器なども、シンクに下げるのと同時に洗っちゃいます。

食後は夫のほうがテレビを観てのんびりしているので、行動開始が遅いです。

なので、最後に夫が使った食器を自分で洗うだけ、なはずなのに、時間がかかること、かかること。

 

その日も、ひとしきりテレビ番組を見てから、動き出した夫。

私は、すべてやることを終わらせてから、ゆっくりしたいので、チャッチャと洗ってしまいます。

 

テーブルの上にお皿が居残りのままでした。

それを指摘して  洗って! と、普通に言ったつもり。

つもりね。多分きつく言ったのでしょう。

 

シンクの食器だけ洗って、やった気にならないで!

テーブルの上もきれいにしてよ! と私。

 

夫が、その言葉に反応して怒り出しました。

 

そんなに言うなら、もう絶対に洗い物はしない!! と夫。

前回と同じセリフなのには笑ってしまいます。

 

最近話題の 名前のない家事 に共感しています。

 

例えば、ごみ出し。

ごみ出しは、大きな袋にまとまったごみを収集場所に運ぶだけではありません。

家中のごみ箱からごみを集めて、お風呂場の排水溝の髪の毛も集めて、ごみ袋に入れる、それら一連の作業をやって初めてミッションコンプリートです。

 

食器を洗う、という家事は、食器や調理器具を洗うのはもちろん、食後のテーブルがきれいになって、シンクもきれいになって、台布巾もよく洗って、ごみも片付ける。 

ここまでやるものです。

 

私は食器拭き布巾の管理が面倒なので、食器は自然乾燥です。

だから、その場で食器を拭いて食器棚に戻す作業はありません。

 

マンションの我が家は、台所のごみは毎晩ベランダに出します。

専用ごみ箱はありません。ごみ箱を清潔に保つのが面倒で。

スーパーの袋をS字フックでひっかけて、それがごみ袋。

料理が終わるごとに、袋の口をしばってベランダに出しています。

 

単に、目の前にある食器を洗って、どや顔されては、たまりません。

 

夫が食器洗いを受け持つ、というのであれば、私の出番はなしにしたいんです。

私が、最後の後始末をするのは、ごめんこうむりたいです。

 

その点が理解してもらえないんですよね。。

私が求め過ぎなのか。。

 

かくして、思い出したように同じネタで夫婦げんかになるんです

夫は仕事をリタイアしても、私には主婦のリタイアはありません。

夫に、一つの家事を最後まで受け持ってもらいたいって、欲張りなのか、誘導が未熟なのか。。。

 

今回の喧嘩の結末はどうなるでしょうか??