中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

10月は、テレビっ子でした。

紅葉のニュースがやっと流れてきました。

今の季節は秋なんだ、と、初めて実感しました。



本来なら、秋晴れの続く10月なのに、今年は、被害をもたらす台風や大雨が。。。


衣替えのタイミングもよくわからず、昨日は半袖、今日はライトダウンのベストと、季節の動きの振り幅が大きいです。


天候が悪かったからか、家にいることが多く、結果、テレビを見る時間が多かったです。


台風の時はもちろん、その後の被害状況を伝えるニュースも、見入ってしまいます。

テレビの画面を見ているだけで、復旧の手助けがてきるわけではないけど。。。


ラグビーの試合もよく見ました。

夫がラグビー部だったこともあり、ルールの説明をしてくれるので、助かりました。

そういえば、結婚前に寒い中ラグビーの試合を秩父宮競技場に見にいきました。

その頃は、大学ラグビーは、大人気でした。


そして今回のワールドカップ。

ラグビーの試合をフルで見るなんて、テレビでは初めてかも。


日本戦は、冷静にはみていられませんでした。

でも、他の国同士の試合は、冷静に見られて、とても面白かったです。


ラグビーは、所詮、陣取り合戦だよ、という夫の言葉に、腑に落ちました。


スクラムやモールでの力と力のせめぎ合い、不意をつくダッシュでのトライ、など面白く、立派なにわかファンになりました。


そして、ZOZOチャンピオンシップの男子プロゴルフ。


こちらも週末釘付けでした。


タイガーウッズの全盛期は、ニュースの話題でしか知りませんでした。


でも、6年前くらいから私もゴルフを始めたので、今回でタイガーのゴルフの面白さを知りました。


そして、松山英樹プロも大活躍でしたから、ますます目が離せませんでした。


なんであんなに遠くに飛ぶのだろう?

なんであんなにピンそばにピタっとボールが止まるんだろう?


不思議ですし、感動です。


渋野日向子選手の全英オープン優勝から、女子ゴルフは気にしていましたが、世界のトッププロは、レベルが違いました。


来年も、日本でZOZOチャンピオンシップのツアーが行われるなら、是非とも生観戦をしたいと、夫と話してました。


今回は、4日のスルーチケットで4万円でしたよ。

さらに上には上があり、駐車場チケット、ラウンジ利用他の特典付チケットがありました。


私もゴルフをかじるようになったので、夫婦でテレビ観戦も楽しめるようになりました。


お金も使わないけど、身体も動かさないので、テレビっ子は、考えものです。

スポーツ中継は、自分も運動していると勘違いしがちですね。


それこそ、足踏みやストレッチをしながら見ていないと。



月末になってやっと洗濯日和が続くようです。

良かったーー!